見出し画像

【SHEニュースレター】会員のみなさまへSHEからのお手紙をお届けします。

みなさん、こんにちは!SHE PRマネージャーの小池彩加です。本日はみなさんに届けたい想いがあって筆をとりました。

2020年の上半期は、誰もにとって激動の半年でしたね。

目まぐるしく変わる生活様式や働き方、突然与えられたおうち時間。

たくさんの制限と選択肢を前に、自分の人生にとって本当に必要なことを整理した方も多いのではないでしょうか。

SHEにもこのコロナ禍の期間、とても多くの女性が状況を前向きに捉え自分らしい人生を歩み出すきっかけにするために入会をしてくださいました。

今も日々、そんなみなさんが「#シーライクス」 にておよそ4,000件/月も日々の学びや頑張りを発信してくださっています。

SHEでは現在、みなさんの安全面を最優先に考え一時的にフルオンラインでのサービス提供をしています。

創業以来、拠点での体験を大切にし空間をつくってきた私たちですがしばらくの間は舞台をZOOM上にうつし、対面でなくても希釈しない熱狂的な体験を届けるにはどうしたら良いかということを第一に考えてきました。

画像1

5月には“WEBで3密宣言”を掲げ、①密接なサポート②密度の高いコンテンツ③親密な繋がりを実現すべく邁進🏃‍♂️!一般開放のイベントやインスタライブもたくさん企画し、多くの新しいSHEメイトさんに出会いました。

そして迎えた下半期。

時代は新しいスタンダードに慣れ始め、オンラインが既に市民権を得た今、これまで以上にもっともっと熱い体験をお届けできるよう、さらにシーライクスはパワーアップします!

今回のnoteではさらなる熱狂体験をお届けするために動き出した3つの取り組みとこれからについてご紹介をさせていただきます!

取り組み①SHE初心者さん必見!ビギナー向けイベントが充実!

スクリーンショット 2020-09-29 1.30.31

覚悟を決めて入会したものの、何から始めたらいいかわからない。
そもそもslackって?ZOOMって?(ぱにっく!!)

そんなお声にお応えして、SHE初心者さん向け🔰のイベントをご用意しました!

イベントでは、コーチングの予約方法からコミュニティのプラットフォームである"slack”の使い倒し方まで、手取り足取りお伝えします。

「こんなこと今さら聞くのは恥ずかしい」
「こんなところでつまづいているのは自分だけなのでは?」

そんな風に不安を感じている方はぜひ「#SHE活用法」のタグで、先日開催したこちらのイベントの様子をチェックしてみてください。悩んでいるのは自分だけではなかったと、きっと気づいていただけると思います。

この他にも
・マーケティングトレース講座
・バナートレース講座
などもビギナー向け🔰のレッスンが充実!

今後も定期的に開催予定なので、初心者さんはもちろん、今までハードルが高くて参加できなかったベテランSHEメイトさんもお気軽にご予約ください♪

取り組み②お仕事獲得に繋がるヒントが得られるオンラインイベントが増えました!

SHEメイトの皆さんは、全員受け放題の特別イベントやワークショップ。

今月からさらにパワーアップし、より実践的でお仕事に繋がるイベントを多数ご用意しています!

例えば!「先輩TAに聞いてみよう!お仕事相談会」

スクリーンショット 2020-09-28 23.13.12

SHE卒業生であり、現在フリーランスWebデザイナー&もくもく会TAとして活躍されている先輩に直接ご相談できるイベントを開催しました。

SHEで開催している勉強会(通称もくもく会)の中で、「Webデザイナーとして働く為に、まず何をすれば良いか知りたい」「SHEに通っている時にしておくと良いことを知りたい」というお問い合わせを頂くことが増えました。

そんなお声にお答えして、SHE卒業生でフリーランスWebデザイナーとして活躍するぐすくさんにゼロからWebデザイナーとして活躍されるようになった経緯や、案件獲得の方法をお話いただきました。

SHE会員の皆様はアーカイブ動画を10/8(火)まで視聴いただけます♪

その他にもお仕事直結のチャンスがあるワークショップや・・・

スクリーンショット 2020-09-28 23.19.48

最前線で活躍する先輩たちに現場のリアルを聞くイベントなど

スクリーンショット 2020-09-29 1.17.16 (1)

学びを進める中で生じた疑問解消の場や、スキルを装着して終わりにせず即戦力として活躍できる人材となるために必要なことを学べるオンラインイベントが今後もぞくぞく登場します。

「ワークショップ形式は緊張する・・・!」という方はまずはアーカイブ動画を見て、会の雰囲気を予習してみてください☺️♪

取り組み③SHEメイトナイトなどオンラインでの交流の機会を増やします!

スクリーンショット 2020-09-29 2.27.36

学びの機会提供と同じくらい私たちが大切に考えているのは一緒に学ぶ仲間の存在です。

フルオンラインの環境において、自ら新しく繋がりをつくることはハードルも大きかったかと思います。そこで10月からは、交流会をメインとするイベントを今まで以上に頻度高く開催していきます。

例えば、「SHEメイトナイト」。これは、少人数のグループにわかれて色々なテーマで今の気持ちをシェアする交流会を中心としたイベントです。

グループでのトークにやる気がみなぎったり新しい出会いに嬉しくなったりするのはもちろん、なんといってもこのイベントのみどころは

SHEメイトさんによるナレッジシェアタイムです😻

事前に自分の好きや得意をシェアしたい方を募集し、当日は約100名の参加者に向けてレクチャーしていただきます!

過去には自分だけのSHEの活用法を教えてくださったり、ZOOMを使ってオンライン世界旅行に連れて行ってくれたSHEメイトさんも!

iOS の画像 - 2020-10-01T094557.738

(SHEメイトナイトでオンラインにてトルコ旅行のガイドをしてくれたのどかさん

毎回チャットが大盛り上がりのこのイベントを体験せずに卒業するのは勿体無い!

願わくば、全てのSHEメイトさんに「好き」をgiveする側として、このSHEメイトナイトに登壇いただけたらそんなに嬉しいことはありません。

名古屋拠点の会員様向けには、SHENagoyaだけのアットホームな交流会イベントを開催することも♪ぜひ参加してみてくださいね。

🌟NEW🌟さらに・・・同時期入会メンバーで繋がる同期コミュニティを作ります!

ここまでは既に開催しているイベントをご紹介してきましたが、
ここで!告知です!!!

オンライン環境になってからというもの

「横の繋がりをどう作ったら良いのかわかりません・・・😭」
「本当はもっとSHEメイトさんとお話したい」

という寂しいお声を耳にするようになり

SHEの強みはコミュニティなのに!
これはいかん!

と急遽運営一同、奮起!皆さんがもっと気軽に遠慮なく繋がれる仕組みを整備することにしました!

名付けて
「まずは同期と仲良くなって楽しいSHEライフを送ろう大作戦(仮の仮)」

画像8

(※写真はイメージです)

現在、Twitterでは日々#シーライクスでSHEメイトさん同士のつぶやきをご覧いただけますが、いきなりダイレクトにコミュニケーションを取るのはやはり勇気がいりますよね・・・。

とはいえきっと、会社や親しい友人になかなか共有しづらいお悩みをひとりで抱えている方も多いはず。

SHEメイトさん同士で繋がることで悩みが解消したり、前に進む原動力を得られたり、さらにはその出会いが将来のお仕事や素敵なご縁に繋がる可能性が高いことを歴代のSHE卒業生の先輩たちが証明しています。

だから、皆さんにはぜひSHEのサービスを余すことなく使い倒していただくと同時に、SHEのコミュニティを通してかけがえのない人生の友人を作って欲しいのです。

同期以外にも、趣味や共通の価値観を持つSHEメイトさん同士で無理なく繋がれるコミュニティづくりのサポートを絶賛準備中です。

SHEは場をご用意しますが、どんなコミュニティにするのかはSHEメイトさん次第

多彩なみなさんの手によってどんな風に形づくられていくのか、私たちも今からとてもワクワクしています!

準備が整ったら、改めて皆さんにアナウンスさせていただくので楽しみにしていてください🌟

寄り添っていきたいSHEメイトさんの声、そしてこれから。

こんな風に様々なチャレンジを検討している背景には、オンライン期間が長期化するにつれ聞こえてきた皆さんの不安や孤独の声があります。

コロナ禍にオンライン入会されたSHEメイトさんの中には、ひとりで悩みを抱え、それをSNSや運営の窓口へ直接発信することが難しい方が多く存在するというのが、お恥ずかしながら正直な現状です。

上記の孤独の声も交流会イベント「SHEメイトナイト」の中で勇気を振り絞って打ち明けてくれた方がいらっしゃったことでやっとすくい上げられたお声です。届けてくださったSHEメイトのみなさま、本当にありがとうございます。

きっと水面下では、同じ想いに悩んでいる方が少なくないはず。SNSにあふれる前向きな発信だけではなく、声なき声にも耳を傾けて、今まで以上に本気でSHEメイトさんに向き合っていく必要があると運営メンバー全員が心から思っています。

SHEはこれまでも、そしてこれからも、会員さんの声と共に育ち大きくなっていくコミュニティです。

勇気を持って入会してくれた皆様をオンラインで繋ぎ、SHEに投資している大切なお時間を人生を変えるきっかけにしてもらうために、引き続きさまざまな取り組みを検討していきます。

取り組みの進捗やご案内は今後もSHEからのお便りという形で発信していきます♪

次回もぜひ、ご一読ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

【SHEご意見・ご感想BOX】
SHEでは、SHEメイトの皆さまと一緒により良いコミュニティを作りたいと考えており「SHEご意見・ご感想BOX」をご用意しています。皆様の率直なご意見をお聞かせいただきたいため匿名回答も可能です。

いただいたご意見は担当者が必ず目を通し、よりご満足いただけるサービスをお届けできるよう参考にさせていただきます。なお、原則お返事はいたしかねますのでご了承くださいませ。
https://forms.gle/5dY6spTq79FZkdPk6

※お返事をご希望のお問い合わせは、SHElikes公式LINE@までお願いいたします。
※匿名回答の場合は、フォーム上で個人が特定されることはございません。
※本フォームの回答結果は、slack・弊社の公式SNSやHP、広告等でご紹介させていただく可能性がありますので予めご了承ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!