見出し画像

発汗させる療法

おそらく発熱中 
出かける予定もあったが全てキャンセル…

昨日の夜から身体だるい、節々ギシギシ
熱を計れと母に言われたが計って何になるん?(笑)
夏(もう秋のはずだが)の暑い時の発熱はしんどい。
元々汗が出にくい体質だが、汗をかきたい衝動に駆られ
足湯とびわの葉温灸をした。

足湯にはびわの葉と大根葉とスギナ、松いずれも乾燥葉を入れた。
熱めのお湯で20分ぬるくなってきたら足し湯して。
もうそれだけで身体巡ってきて発汗ダラダラ。
一旦汗拭いて着替えてから次はびわの葉温灸。
これまたじわーっと、へそ周り、肝臓、腎臓まで行ったら
ふら〜っとしてきたので、百会で終了していつもの自家製野草茶(常温)を飲む。
ひとしきり汗をかいたらすっきりして身体も楽に。

普通の人なら病院行く案件なのかもしれないが
私基準では、3日以上ひどい症状が続いたら行くかも(多分行かないw)
おそらく今は、熱下がってるね。
ちょっとお腹も空いてきたし、無理せず居たら大丈夫。
自分の身体大事。一番大事。
元気になったらなんでもできる!

今回の不調の原因は、公私共にちょっと忙しかったのと
連日お酒飲んじゃって体力消耗したんだと思う。
身体が勘弁してよ!と言ってきたと思う。
なので身体の言うことを聞いて早めに休んで、
足湯とびわの葉温灸で汗を出して回復のお手伝い。
こう言う時は食べない方が早く治る。
お腹空いたら玄米のお粥少し食べる。
身体の言うこと聞いていたらいい。
大抵の事は、薬使わなくて治ると私は信じている。
いつも自然の力に助けられている。
ありがとう!自然の力!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?