見出し画像

何となく新しいスキルを勉強するって躊躇しませんか?

現実的にはお金もかかるし、時間もかかる。満足のいく物じゃなかったらと思う気持ちも分かります。私もこれは自己投資と思って高い教材やオンラインレッスンを受けたりしましたが、正直、高かったなーと思う事も多かった氣がします。オーダーメイドではない分、自分には必要ない物がオンラインレッスンに組み込まれているから高いと言う現実もあります。

確かに私自身、自分でビジネスをするとお金がかからなくなったとはいえ、営業→集客→実業→クローズ(サポート)を考えると1人起業をやっている人は、とてもじゃないけど、忙しくITスキル、営業スキル、集客を実業以外に持っているとなると、とても忙しく、高スキルである為、オンラインサロンなどでも一人前にある程度なるのに半年で30万と言うのは、実は高くないのではと感じています。もちろん、これで儲かるとかも必ずしも、その方法で儲かる訳ではなく、講師の教えた事をやりながらも、各々の思考術、行動力にかかっていると思われます。

誰もが、儲かったら、誰も苦労しませんよね?(笑)とは言っても、今回の△社会のピラミッドの上層部が仕掛けた事ではないかと言う事も段々、知る人も増えたと思われます。(スイスで富豪の家の前で一般市民がデモをしていましたね。フランスの大統領の護衛も辞め、色々な物が投げ込まれているとか…)新時代の幕開けの前は、いつでも痛みがあるのかもしれませんね。明治維新みたいだなと個人的には感じています。この騒動で色々な事が分かったからこそ、私達は、お金や利権に振り回されていて、周りとの関係も実はないがしろにしていたのではないかと感じています。

生きていくにはお金は大事ですが、お金で買えない事もたくさん、あります。亡くなった母の美味しかったイビツだけど手作りコロッケ、3年前に亡くなった香港に住んでいた親友とのはちみつつけたバーベキュー、エビ釣り楽しかったなあ。その時間は2度と取り戻す事は出来ないのだから。

今に感謝して、幸せに自分軸で生きて行きましょう。今回の騒動で改めて人は、変える事が出来ないし、自分の人生を生きるだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?