「暇だ、なんとなく退屈だ」と思った時にやってみたいこと5選

ハイデッガー式退屈の第二形式(引用元「暇と退屈の倫理学」國分功一郎)に留まり、人間らしく退屈とは付き合っていきたい。

そんな私が「なんとなく暇だー退屈だー」と思った時にまずやろうと思うことは以下の5つの行動です。

【※はじめる前に】
暇だと思ったら、まずスマホの電源を切ってみる。これが現代の退屈との向き合い方で最重要な気がします。

①料理をする
②部屋を片付ける、掃除する
③なるべく分野をバラバラに乱読する
④手ぶらで散歩する
⑤思いつくまま今思ってることを紙に書いてみる

(各詳細は後日補記予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?