見出し画像

環境修正の調整/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール06

01 前口上

 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版(以下SR5J)ユーザーに向けた、「非公式」のルール調整案(Tweaks)です。 
 記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。


02 環境修正の調整

 SR5J、p.174からの環境修正ルールを調整します。
 この調整案では、環境修正を「視界修正」と「弾道修正」に分けます。「視界修正」は〈知覚〉テスト、射撃戦闘、近接戦闘、〈呪文行使〉テストなど視界が関係するすべての行動にダイスプール修正を与えます。「弾道修正」は射撃戦闘にのみ影響します。
 視界修正と弾道修正はそれぞれ-6までのダイスプール修正を与えます。射撃戦闘では視界修正と弾道修正を合計します(つまり、-9や-12になることがあります)。

03 視界修正

 視界修正は「視界不良」「光量不足」「光量過多」の3つの状況から成ります。ただし、通常、「光量不足」と「光量過多」は複合しません。物体の細かいディテール(書いてある文字など)が問題になるような状況では、「光量不足」と「光量過多」の両方が適用されるとしても構いません。
 それぞれの状況は、0/-3/-6のダイスプール修正を与えます。ただし、-6より重くなることはありません。「無視界(-6)」と「暗闇(-6)」が重なっても修正は-6です。
 実際に憶えるべきことは、「修正は-3か-6」、「視界不良」「光量不足/光量過多」のどれかに該当する(補正できない)なら-3、2つ重なれば-6になることだけです。


■視界不良 修正 要素
視界良好    0  視界はクリア
視界不良  -3   雨、霧、煙
無視界   -6   強い雨、濃霧、濃い煙
補正:熱映像視野

■光量不足 修正 要素
光量充分    0    明るい
光量不足   -3  常夜灯、非常灯、夕闇
暗闇     -6  暗室、街灯の届かない路地裏
補正:低光量視野(不足)、熱映像視野(暗闇)
※低光量視野は「光量不足」の修正を0に、熱映像視野は「暗闇」の修正を-3にする

■光量過多 修正 要素
光源なし    0  光源を直視していない
光量過多    -3    光源を直視している
眩惑      -6    サーチライトなどの強い光源
補正:サングラス、大光量補正(2段階)
※大光量補正は「光量過多」および「眩惑」の修正を0にする

04 弾道修正

 弾道修正は「風」と「射程」の2つの状況から成ります。「風」は強風によって弾道の予測が難しい状態、「射程」は距離が離れていて当てにくい状態を表します。
 それぞれの状況は、0/-3/-6のダイスプール修正を与えます。ただし、-6より重くなることはありません。「暴風(-6)」と「超遠距離(-6)」が重なっても修正は-6です。
 従来のルールと異なり、中距離による射程の修正はなくなりますが、武器の近距離/中距離の区分はショットガンのチョークやRed Dot Sight(Street Lethal収録)で参照されます。

■風  修正 要素
無風    0
強風   -3  風速10m/s以上の強い風
暴風   -6  風速20m/s以上の強い風
補正:スマートリンク、曳光弾(フルオート時)

■射程   修正
近~中距離   0
遠距離   -3
超遠距離  -6
補正:映像拡大、曳光弾(フルオート時)

05 補正

 補正機能を持つ機器を使用している場合、該当する項目のダイスプール修正を3点分軽減します(複数該当する場合はそれぞれ3点ずつ)。同じ項目への補正はもっとも良いものが適用されます。例えば、スマートリンクと曳光弾を併用しても、暴風の修正は-3のままです。

映像拡大      遠距離、超遠距離
熱映像視野/補正  視界不良、無視界、暗闇
低光量視野/補正  光量不足
サングラス(※)  光量過多、眩惑
大光量補正     光量過多と眩惑の修正を0にする
曳光弾(FA時)     強風、暴風、遠距離、超遠距離
スマートリンク   強風、暴風
超音波       視界修正をすべて無視(50m以内)

※2070年代のサングラスは光量の自動調節機能を持つため、光量不足でも修正は変化しません。この機能をオフにした場合、光量不足は暗闇として扱います。

06 超音波視覚

 超音波センサーやレーダー(Chrome Flesh収録)による視覚は、その範囲内(特記ない場合は50mまで)の視界修正をすべて0にします。ただし、他の視覚と併用している場合、光量過多による修正は受けてしまいます(サングラスや大光量補正は有効です)。他の視覚をオフにしている場合は光量過多の修正も無視しますが、範囲外を見ることはできなくなります(-6の視界修正を受けます)。

07 その他の細則

・《光》の呪文は光量不足/暗闇の修正をヒット数分軽減します(0まで)。これは熱映像視野等の補正に合計します。3ヒット以上ある場合、低光量視野のキャラクターは「暗闇」でも修正なしになります。
・《影》の呪文は光量充分/不足/暗闇の修正をヒット数分悪化させます(-6まで)。また光量過多/眩惑の修正をヒット数分軽減します(0まで)。これは他の補正に合計します。
・《Mist》の呪文は視界良好/不良/無視界の修正をヒット数分悪化させます(-6まで)。この修正には熱映像視野の補正が有効です。
・「暗闇を打つ」の技法と《無視界戦闘/Blindfight》のパワーは、他の修正を加えた後の視界修正が-4~-6の時、それぞれ修正を1点軽減します(-3まで)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?