整理が出来ない

2016年秋も終わり冬に向けて段々と寒さが厳しくなって来た頃、知り合いが亡くなった。

その連絡を知ったのはSNS。

前日だったか前々日までは普通にネット上で軽く会話交わしていたのに、たった1~2日で自分の世界が変わった。

ネットで知り合ったその人は、住んでいる場所は違うし、性別年齢も違うけど、色々と話が合う人だった。たぶん今まで生きてて、一番自分の話したいことを理解してくれて、雑学教養が豊富で面白い話を沢山知っていて、いつも気遣ってくれて、優しくて、そして…おそらく無理をしてしまう人だった…と思う。

この人と自分は直接の面識はない。正確に言うとその時間・機会はなかったという方がいいのだろうか?いずれにせよ、ない。なかった。

いまわかる、というかこの人について自分が知りうることは、この人のネット上の名前と本名と性別と、あとはお墓がないこと。

亡くなった時にご家族がSNSを使って友人知人だった人たちに連絡をしていたわけなんだが、そこで「お墓参りをさせてもらえませんか?」と聞いてみたら、「本人の遺志により葬式も墓もない」とのこと。遺骨は散骨したらしい。

そこにいたけど、いない。ない。

(これだけがきっかけじゃないけれど)それから自分は何をどうすればいいのかわからなくなって、定期的に思い出してはボロボロ泣いて、今も部屋にこもってPCの前で現実逃避しながら無駄に酸素を吸っては二酸化炭素を吐いている。

誰かに自分の残りの寿命を全てあげたい。