見出し画像

何となく分かるリオレウス

初めまして あんころ餅と言います。

今回紹介するのは、モンスターハンターに登場するリオレウスです。

この記事は個人的に見た感じで書いているので少々偏見が混じっています

リオレウスのプロフィール

飛竜種 竜盤目 竜脚亜目 甲殻竜下目 飛竜上科 リオス科

赤と緑の赤い方

ざっくり書きすぎたのでもっと詳しく書くと、主な生息場所は森と丘 古代樹の森 火山 孤島etc…色んなとこにすんでます。 

だいたい初めて会うのがトラウマクエストの1つ卵運搬クエでいきなり出てきてびっくりしたと思います笑笑

僕は初めてやったとき心臓バクバク言いながらやってましたもん笑笑

実際に狩りに行くのは下位後半辺りからですが、色んな所で顔を出しているので存在自体は知っていてこんなんおるんか〜的なリアクションはないと思います。

話が逸れましたが性格は獰猛性が高く更に戦闘力も高いことから手練のハンターでも油断したら普通に死にます

というか初めて狩る時10回以上やり直しをしましたもん笑

普段は雌火竜リオレイアと一緒に巣を作り子育てをしていますが、普段はリオレイアが子育てをし、リオレウスが狩りに出るという生活をしています。

そのため同時狩猟クエストが発生し、こやし玉の需要が増えます

また、火炎ブレスを得意とし爆炎を纏わせた噛みつきや、広範囲を爆発させる攻撃など多岐に渡ります。

そして足に生えた鋭い爪に猛毒があり、これで3乙したハンターも多いはず

その素材からはいい武器防具が作れ、そして殆どか武器であれば火属性に優れ防具であれば火耐性に優れています。

街の子どもが「リオレウスごっこ」をしていることからMH世界でもリオレウスの認知度が高いことが伺えます

ここから戦ってみての感想ですが、とにかくそらを空を飛びすぎです

僕は太刀を使うのでまだ足などには届きますが双剣を使った時

攻撃が届かない! 尻尾長い!

みたいな文句言いながらやってました笑笑

そして閃光玉を忘れて降りてくるのを待つのもあるあるですよね。

MHWで弓を使ってみた時不慣れでも攻撃が届くのでまだ楽な気がしましたよ笑

あと古代樹の森は狩りやすい気がする

では今回のまとめ

赤と緑の赤い方
 獰猛性が高く戦闘力も高い
素材から良い装備が作れる
認知度はとても高い
閃光玉を忘れては行けない(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?