突発性難聴になった話

医者に突発性難聴だよって診断を確定されたわけじゃないけど、病院を2つ行って突発性難聴かもねって言われたのでまあそうだったんだろう。

突然左の耳がおかしくなったのは5月9日。母の日。
朝起きると耳が詰まった感じがしていて、右耳を押さえたときと左耳を押さえたときと聞こえ方が全然違う。
一時的なものかなと思ってとくに誰にも言わず、お母さんに花束を贈り、実家で一緒にご飯を食べ、帰って、寝た。

次の日、朝起きてもやっぱり左耳がおかしい。ここで妻に初めてこのことを伝え、ネットで調べると症状は突発性難聴に似てる。ネットにはとにかく早期の受診が大切と書いてあったので、会社近くの耳鼻咽喉科に行った。左耳の聴力がかなり落ちていて、突発性難聴治療用の薬を5種類処方され、ここから朝昼晩飲み続けることになった。このときは耳鳴りがなかったけど、2日後には耳鳴りも発症して、ネットで見るセミ1000匹とかそんなボリュームではないけど、左耳にずーっとキーンという音がしていた。

薬を飲み続けるも、一週間経っても聴力と耳鳴りは回復しない。ネットには一週間で効果が出始めると書いてある記事があり、心の中ではもしかしてもう聴力は回復しないんじゃないかという諦めと、まあ左耳の聞こえが悪くなっても全体の聴力が弱くなるだけで俺の幸せに支障なしという受け入れの準備が始まっていた。このあいだ、1回だけめまいというかふわふわした感じもあった。

念のため頭部のMRI検査も受けたけど、脳にも内耳にも異常は無し。脳はけっこう頭部いっぱいに詰まってたけどこれは人より頭がいい証拠かな…

5月10日から始めた薬の治療は続け、諦めていたなか5月21日の診察で聴力の回復が認められた。前日までは普通に聞こえづらかったのに回復するのも突然なのかよ

耳鳴りは継続。ただ音はかなり小さく、外に出たりテレビをつけてたり音がしてると耳鳴りがしてるのかどうかわからないくらい。耳鳴りしてるような気がするだけかも、くらいの大きさです。本当にしてる気がするだけかもしれない。

突発性難聴は1/3が治る1/3が改善する1/3が治らないなんてよく書いてあるけど、俺はたぶん治ってるの部類に入ってそう。ちなみにこの記事を書いてる6月6日時点でも耳の血流をよくする?薬と漢方などは処方されてまだ飲んでる。

結婚、引っ越し(東京の最先端の町から千葉の最先端の町へ)、出産、転職を勢いよく短期間でやってきて、体を動かすのは健康!と睡眠時間を削りながらそこそこ激しめの運動を続けていたのが、結局は身体にはあまり良くなかったんじゃないかという先生からのお話でした。
運動するのはもちろんいいことだけど、しっかり寝たうえでやろうねとアドバイスされました。

よく、なってからじゃ遅いって聞くじゃない?
俺はとくべつストレスを感じてたわけじゃないし、すごい疲労感が続いてたわけじゃないし、どちらかというと充実した生活を送れているなって思ってたんだけど、やっぱり寝ることはすごく大事みたいで。
寝ないで頑張る美学はたまたま体調を崩さなかった人、まだ現時点では崩してない人が語れる話であって、寝ないで頑張ってるとそのうち体調がおかしくなる前提で生きたほうがいいと思う。
なってからじゃ遅いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?