見出し画像

【座談会vol.6】「楽しそう!」と思ってもらえるMVを目指して。動画チームの想い

みなさま、こんにちは!
シーメイト自主企画第4弾の広報チームnote班のおりぞめのさちです。


めちゃめちゃ可愛いバナーは、クリエイティブチームのあにゅさんが作成してくださいました!!!

さてさて今回の座談会特集は、「わたSHE祭」のオープニング動画を作ってくれている「動画チーム」をご紹介します。

動画チームは
自主企画に関わる動画を制作します!🙌

チームメンバー
ayuさん(SHElikes)
まほさん(SHElikes)
らみさん(SHElikes)
けちゃさん(SHElikes/SHEmoney)

らみさん・けちゃさんは、<こちら↓>で同様の内容をご回答いただいているので、今回はayuさんまほさんのみ、お話を伺いました🍀


動画にハマった!感動を作りたい!学んだことを活かし貢献したい!自主企画に参加した理由


――今日はお時間をいただきありがとうございます。早速、皆さんが自主企画の運営メンバーになろうと思ったきっかけを教えてください。

ayu:卒業を考えている中、今まで学んだことを企画に活かして貢献できたらと思い参加させていただきました!シーメイトさんとの交流がしたかった、というのも参加理由の一つです^^

まほ:Twitterでバナーなど宣伝を見て、「楽しそうだな」と興味を持ち、参加しました。

――ありがとうございます。他にも色々なチームに分かれていますが、お二人が動画チームを希望された理由を教えてください!

ayu:SHEに入って動画をメインに学んできました。学んだことを活かしたいなと思い、動画チームへの参加を希望しました!

まほ:動画編集を勉強したり案件をこなしていくうちに、どんどん動画にハマっていきました。その中で、前回の自主企画のPR動画を見て、心を動かされました。「自分も、観る人を感動させられるような動画を作ってみたい」と思い参加させて頂きました。

(※ちなみに、まほさんが答えられている、前回の自主企画のPR動画はこちら↓です!私も感動しました😭💕)

文化祭...どんな動画になりそう🤔??

――お二人の熱い意気込みが伝わってきました🔥ではぜひ、今回の動画の見どころを教えてください!🥺

ayu:朝に始まり夜に終わる文化祭の一日を表現した構成になっているので、ぜひ構成に注目していただきたいです。また「文化祭」をイメージし、「ポップで明るい感じにしよう」とメンバーと話し合っているので「ノリノリなMVに仕上がるかな」と思っています^^

まほ:動画チームでアイディアを出し合い、得意を活かして制作を進めています。どんなものが出来上がるか、私も楽しみです。

チームで1つの動画を作る楽しさと難しさ

ーーチームでの動画制作はいかがですか?参加する前と今とでお気持ちの変化があれば教えてください!

ayu:今まで動画制作は一人で行うことが多く、チームで制作を進めるイメージは正直湧いていませんでした。実際には、ミーティングでアイディアを出し合って進めていく中で「良いものを作り上げるぞ🔥」というチームの雰囲気を感じています。制作を進めていくのが楽しいです!

まほ:チームでの制作は、たくさんのアイディアや技術を出し合えるので、一人で制作するのとは違った楽しさがあると知りました。一方で、協働するからこそ難しい点もあり、それも含めて学びがあると思いました。

楽しい動画を!


ーー皆様のスキルが集結されて作られている動画、、🥺 完成が楽しみです!ちなみに今お二人は挑戦していることや挑戦したいことはありますか?

ayu:せっかく動画チームに参加させていただいているので、「どんな企画なんだろう?」「楽しそう!」と思ってもらえるようなMVを目指しています!

まほ:まずはPremiere Proを極めて、SHElikesのレッスンだけでなく、Youtubeなども活用し、After Effectsも勉強してモーショングラフィックスも作れるようになりたいです。最終的には動画とデザインと英語‥といったスキルを掛け合わせてお仕事にしたいです。

ーーとっても素敵です🥺!

意気込み&シーメイトさんへのメッセージ

ーーお二人は自主企画にしたいと思っていますか?ぜひ教えてください!

ayu:今回のイベントのテーマが文化祭なので、一人一人が楽しめるような、わいわいした感じの企画になれば良いなと思います!

まほ:今の自分にできる限りの、頑張って良いものを作りたいと思います!

ーーお二人の熱い思い、伝わってきました!では最後にシーメイトさんへメッセージをお願いします!

ayu:私自身もこういった企画に参加するのが初めてなのですが、たくさんの運営チームが全シーメイトさんが楽しめるよう動いていて、絶対に素敵なイベントになると確信しています!likes、beauty、moneyの枠を超えてこの機会に様々なシーメイトさんと交流を楽しんで欲しいです^^

まほ:私にとって、いろいろな個性や得意を持っているシーメイトさんとの交流は、とても刺激になります。これからは自分も皆さまにプラスの影響を与えられるようになりたいです!


ーーお二人とも、ありがとうございました!🥰

動画チームの皆様の叡智が集結して創られた「わたSHE祭」の動画公開は27日以降を予定しています。今回はどんな動画が完成するか、楽しみですね!動画チームの皆様ありがとうございました🙇‍♀️💕






インタビュー&文字起こし:広報チームのRyuさん
編集:おりぞめのさち