見出し画像

「わたSHE祭」コンテンツ企画秘話。みんなが一緒に楽しめる文化祭を目指して

みなさんこんにちは!シーメイト自主企画第4弾の広報チームnote班のRyuです。

いよいよ「わたSHE祭(わたシーさい)」の開催が近づいてきました!

1月30日(日)!!みなさんスケジュールはチェック済みですか??😊

今回は、総合企画チームのみなさんに伺った、わたSHE祭のコンテンツ企画秘話をご紹介します!

ぜひ、気になるコンテンツをチェックしてみてくださいね🥰


当日のタイムテーブルは以下の通りです!

詳細はこちらのnoteにも記載されていますので、ぜひご覧ください🥰

画像1


😆企画秘話、教えてください!

ーー本日はお時間いただきありがとうございます。わたSHE祭に向けての準備も大詰めですね。今回のイベントは5つのコンテンツが盛り込まれていますが、内容を決めていく中で困ったこと、悩んだことはありましたか?

なこ:最初に5つの企画内容を決めるところはかなり悩みました!スクールや入会歴の垣根を越えてみんなが楽しめるようにと他チームのメンバーにも意見を募ったところ、素敵なアイデアがとにかくたくさん出たのでなるべく全て網羅できるように話し合って決めました!

ごましお:企画の案出しについては、いちシーメイトとしての自分の体験から、素直にこんなことが知りたかったなorあったら嬉しかったな〜という思いにもとづいて案を出しました。他にも同様にみなさんの素敵なアイデアが出てきたと思います。内容を詰めるときは、メンバーおひとりおひとりの企画の経験やアイデアに助けられました。

Hiroko:3ブランドの会員さんが垣根なく交流できる場を作りたかったため、キャリアに特化しすぎた企画にならないようにすることは心がけました。一番大変だった企画決めの段階で仕事やプライベートが忙しく、他のメンバーに負担をかけてしまったのですが、できる範囲でと声をかけていただき、本当に救われました。

Haruna:どんな企画なら全てのシーメイトさんが楽しめるか、が一番悩みました!総合企画以外のチームからも幅広いコンテンツ案をもらったので、絞り込む方が大変だったかもしれません!!!

けちゃ:前回の縁日の反省も踏まえ、また今回はbeautyもmoneyに所属しているメイトさんにも楽しんでもらいたい、そのためにはどんな企画だったらいいのかなぁと、総合企画のみんなと考えました。ゲストの選定もどんなシーメイトさんに登壇してもらうか、みんなで悩みながら決めたのが印象的です。

mikai:途中参加で、さらにこれまでの自主企画にも参加したことがなかったので、どんな流れで企画が行われていたかイメージするのが大変でした。メンバーのみなさんが色々優しく教えてくださったおかげで少しずつアイディアを出せるようになりました。

まりな:企画に携わることが初めてだったので、どのようにアイデアが出されるかなど、とにかく分からないことだらけで不安でした。しかし、こんな私でもあたたかく迎えてくださいました。これから、自分にできることをして、少しでも貢献したいです!

Lisa:私は途中参加だったので、まずどんなアイデアがあって、みなさんがどのようなイベントにしたいのかなど、そもそもの温度感やスピード感についていけるのか不安でした。ですが、みなさん優しく迎えてくださったので、途中参加の私でも参加しやすく、「一緒に盛り上げたい!」と思えるようになりました!

さおりん:私も途中参加で、内容を把握してついていけるか不安でしたが、マメにSlackでやり取りしたり、参加できなかったミーティングの議事録をシェアしてもらったりして、あとから確認して進めていました。

りさこ:私も、アイデアが決まっている状態からのスタートでした。わからないことだらけでしたが、ミーティングなどで内容をシェアしてもらい、スムーズに企画内容を把握できました。

ーー総合企画チームは途中参加メンバーもいて人数が多いですが、その分連携を密に取りながら企画を進めてこられたんですね。参加くださるシーメイトさん目線でも考えられた企画、とても楽しみです!

スクリーンショット 2022-01-26 23.29.46


🤔各コンテンツの見どころは??

ーー次に、それぞれのコンテンツの見どころを教えてください!

◆likes & beauty & moneyコラボ企画 ~ モチベーションの保ち方TIPS ~
(昼の部・13:15~14:10)
ワークシートを使って、入会〜現在のモチベーション変化や理想の1日スケジュールを考えます!シーメイトさん同士の交流はもちろん、likes or マルシー、beauty、moneyから1名ずつゲストもお呼びします!

ごましお:ゲストのモチベキープのTipsや、具体的に1日の中でどう工夫して学習を進められてるか、スケジュールをシェアしてもらいます。その後の個人ワークとグループシェアを通して、気づきやモチベーション維持のための具体的な行動案が得られると思います!

まりな:ゲストの方や、ほかの参加者さんのモチベーションの保ち方を聞いて、「こんな方法があったんだ」「私もやってみよう」と気づきを得られると思います。シェアを通して、やる気がアップしたり、自分の理想に突き進んでくれたら嬉しいです!

Lisa:「モチベーションの保ち方」はシーメイトさんなら多くの方が直面する課題だと思います。当日はゲストの方のモチベーションの保ち方、学習方法をお伺いし、それを参考に自分はどう保とうか……と考えていくので、「やる気を出して行動したい!」という方にも、新しい勉強の仕方を探したい方にもおすすめの企画になってます!

◆likes & beauty & moneyコラボ企画 ~わたSHEの変化ストーリー~
(昼の部・14:15~15:10)

各サービスを受講しているシーメイトさんをゲストにお呼びして、受講する前と後で変わったことをお話ししていただきます!

さおりん:学習方法などについてのTipsは参考になるのではないでしょうか。

りさこ:3人のゲストの方に、beautyやmoney、マルシーを受講してどう変化したのかをお聞きします。周りで受講されている方のお話を聞く機会はなかなかないため、私自身も気になるところであり、見どころだと思います。

けちゃ:わたSHEの変化ストーリーでは、大きな変化だけでなく、スモールステップや些細な変化にもフォーカスします。大きなことを成すことだけが偉いわけではないし、大きいも小さいも関係ないんです。ちょっとした変化もまるっと優しく受け止めて みなさんの次に繋げていけるような企画にしたいなぁと考えてます✨

◆SHEコンプメイトさんに聞いてみよう!
(夜の部・20:10~21:05)

SHElikes、SHEbeauty、SHEmoneyを3つ全て受講しているシーメイトさんに気になることをインタビュー!

なこ:企画メンバーみんなが気になっていることを余すことなくお話ししてもらいます!!みんなもコンプしたくなるかも…!?

Hiroko:コンプしたからこその変化や時間の使い方など素敵なナレッジシェアがたくさんです!

◆年初めの運試し!わたSHEクイズSHOW🎉
(夜の部・21:10~22:05)

全シーメイトさん対象のクイズ大会!成績優秀者にはSHEマイスターの称号が与えられます!

mikai:シーメイト同士でワイワイ楽しめる企画になっていると思います!クイズを通してみなさんのSHE愛を存分に見せつけて欲しいです!

Haruna:3つのスクールはもちろん、SHEやそれに付随する内容を盛り込んだクイズになっているところが目玉です!

◆わたSHEたちのわくわく発見会〜2022年の作戦会議〜
(夜の部・22:10~23:05)

理想シートやドリームマップを使って、2022年を経てなりたい姿と今年やるべきことを考えます!

なこ:今回は夢を書き出す時間だけでなくシェアの時間もたっぷり用意しています!見せ合いっこから新たな夢が見つかるワクワクな時間になると思います!

Haruna:この企画は、シーメイトさん同士で夢を語りあえる場所にしました!現状はいったん頭の片隅に置いて、夢を描く時間にして欲しいです!

ーーみなさんの熱意が伝わってきます!シーメイトさん同士の交流ができる企画が盛りだくさんですね!!たくさんのシーメイトさんに楽しんでもらえるのが、今から待ち遠しいです✨

本館で行われる5つのコンテンツ以外に、別館では談話室が開放されます☘️
昼の部は13:15~15:10、夜の部は20:10~23:05に入室可能!

フリートーク 昼の部

🤗総合企画チームの意気込み

ーー最後に、わたSHE祭に向けて、みなさんの意気込みを聞かせてください!!

なこ:私は仕事でもそれ以外でも、大人数で企画をゼロから作り上げる経験が全くなく、日々手探りです。でも着実にイベントが形になってきて、とてもワクワクしながら準備しています!このワクワク感を参加してくださったみなさんにも味わっていただけるように頑張ります!

ごましお:もしかしたら、参加してみようか、どうしようかと思いながらイベントに足を踏み入れられるシーメイトさんもいらっしゃるかと思います。そんな方にも、ちょっと覗いてみただけだけど居心地よく楽しめた、思わず気の合うシーメイトさんとの出会えた、などシーライフをより楽しく充実させるきっかけとなったら嬉しいです❤️

Hiroko:どのスクールの会員でも、受講歴が短くても長くても、みんなが一緒に楽しめる場になればいいなと思っています。気軽に遊びに来てください ❤️

Haruna:全シーメイトさんに楽しんで欲しいのはもちろん、私も自分を楽しませられるように引き続き準備がんばります!私自身もシーメイトさんとのつながりが増える機会にしたいので、参加を悩んでいる方・つながりを作りたい方、ご参加お待ちしています ♡

けちゃ:わたSHE祭の舵取りをしているものの、こういったコンテンツ企画をやるのはわりと久しぶりなのでドキドキしてますが(笑)、シーメイトのみなさんとポジティブで温かな気持ちやマインドを共有できる時間にできるといいなぁと思ってます!わたしもみなさんに会えるのをとてもとても楽しみにしてます ❤️

mikai:学生時代の文化祭のように沢山のシーメイトさんと楽しい時間を共有できたら良いなと思っています!私自身もシーメイトさんとのつながりが欲しいなと思いこの企画に参加しているので、同じように悩んでいる方にはぜひ参加していただきたいです!

まりな:「人見知りだから、参加するのは少し抵抗がある」と思っているシーメイトさんもいらっしゃるかもしれません。しかし、イベントを通して「シーメイトさんとつながりができた」「参加してよかった」と思えるような時間にしたいです!

Lisa:正直SHEにいるけどイベントとか参加していいのかな…と不安な方もいると思います。私もその一員だったのですが、こうして楽しく企画に携われているので、ちょっとでも気になった!というシーメイトさんにもぜひ参加していただきたいです!充実した1日になるよう、こちらも全力でやりますので、当日楽しみに待っていてください♪

さおりん:当日のイベントには今後SHEを受講するにあたってヒントになる企画が盛りだくさんですし、シーメイトさんたちとの交流タイムもあるので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います ❤️

りさこ:この企画を通してシーメイト同士のつながりが増えたり、受講のモチベーションが上がったり、参加して下さるシーメイトさんにとってプラスになるお手伝いができたらと思います。

スクリーンショット 2022-01-26 23.34.33

ーーみなさん、ありがとうございました!


今回お話し伺った総合企画チームのメンバーはこちらの方々!
なこさん
ごましおさん
Hirokoさん
Harunaさん
けちゃさん
mikaiさん
まりなさん
Lisaさん
さおりんさん
りさこさん

総合企画メンバーが自主企画に参加したきっかけなどを伺った座談会のnoteはこちら🥰


わたSHE祭は1月30日(日)開催です!

詳細は、ぜひわたSHE祭のTwitterアカウントからご確認ください😊

お時間のある時にちょっと覗いてみようかな、というのも大歓迎です🎉

みなさんのご参加をお待ちしています!


インタビュー&編集:Ryu