見出し画像

質問15. 2020年は超過死亡は出てませんよね?

回答15. 月別、都道府県別に見ると、出ていた地域がありました。

先日も、こういう記事が出ていたんですが、↓

"実際、浦島教授らの研究チームが
WHOのデータをもとに算出したところ、
日本の同期間(20年1月~21年12月)における超過死亡率
(超過死亡者数を人口10万人あたりに換算した数値)はマイナスで、
調査した世界164か国のなかで2番目に低かったという。"

https://news.yahoo.co.jp/articles/557640181e5b0c02f52474a4a19c9ddb0263d242?page=2

「ディリー新潮」 2022年12月5日

まず、厚生労働省の確定値をご覧ください。↓

令和2年の死亡数の確定値はこちらです。↓ https://ariradne.web.fc2.com/corona/MHLW/commit/R2.png


死因別に集計したものがこちら。↓ https://ariradne.web.fc2.com/corona/appendix/cod/R2_total.png

月ごとに集計したものを並べてみるとわかりますが、
やはり5月が大きく減っていますね。↓ https://ariradne.web.fc2.com/corona/appendix/cod/R2/index.html

このものすごい減り方をした原因は、
やはり、一回目の「緊急事態宣言」によるものと考えられます。

続く6月と7月も、減ってはいたんですが、
7月の半ばから「GoToキャンペーン」が始まり、
また、8月にはお盆休みの帰省もあったことから、
再び超過死亡が増え始めました。

このように、春、夏、秋と
超過死亡が確認されていた地域はあったんですが、
徹底した予防や自粛の影響もあってかして、
増加分を上回るほど死亡数が減った結果、
全国で年間を通してみると、
マイナスになってしまった
ということです。

予防・自粛が影響する死因については、
推移グラフをまとめたものがこちらにございます。↓

https://drive.google.com/drive/folders/1_Slfc--7W8wxwpiw3K_Ii-a9SNEk5yAp?usp=share_link

その他、死因のまとめはこちら。↓
https://ariradne.web.fc2.com/corona/appendix/cod/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?