見出し画像

謎のタグ「小林製薬がんばれ」がトレンド入りの怪

これは「X」(旧ツイッター)のトレンド欄なんですが、↓

きょうもおもしろいワードが
またトレンド入れしているんですが、

書いているのは、いつもと同じで
いわゆる「反ワクチン」の人たちなんですね。

この人たちっていうのは、
ワクチン接種が始まる前は、

「コロナはただの風邪」、「PCR検査は不要」
「マスクは効果なし」、「自粛をやめろ」

と言ってた人たちなんですね。

この人たちが、
超過死亡とワクチンとを結びつけることで、
どんな効果があるのかと言うと、
チャイナ・ウィルス被害
過小評価させることができるんですね。

その結果、自粛や休業要請を求める世論を
抑え込むことができていたんです。

それが今度は、
チャイナ・サプリの販売企業のフォローに
駆り出されているということみたいなんですね。

小林製薬は、
創価大学の主な就職先なんですね。↓

創価大学 オープンキャンパスキャリアイベント  予約受付中!

進路決定者の主な勤務先は以下の通りです。

小林製薬株式会社

https://career.soka.ac.jp/event.php?eid=00005

回収命令の対象となった製品以外の
小林製薬の紅麹を 原料とする製品への対応について(案)


52社のリストは以下のとおり
173社のリストは以下のとおり

https://web.archive.org/web/20240328095817/https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001236953.pdf

厚生労働省

"製造・販売を含めた企業の合計は3万3526社となり、
小林製薬から直接紅麹原料を仕入れた225事業者
(重複等含む)と合わせると、
国内最大3.3万社で、
小林製薬製の紅麹原料を使用した製品が
流通している可能性がある。"
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000842.000043465.html

帝国データバンク 2024年3月29日

紅麹サプリで入院、166人に 原料入手企業の被害報告なく―厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040201198&g=soc#goog_rewarded

2024年04月02日 時事通信

小林製薬には2月上旬までに、
複数人から腎疾患の症状について申告がありましたが、
調査などに時間がかかり、
1カ月以上経ってからの回収となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bff9e47a81e870e0057c520bb0c2fd95a2b02d39

関西テレビ 2024年3月28日

同社が健康被害が確認された旨を公表したのは今月22日であり、
同社はその約1カ月半前の2月5日から社内協議を実施。
翌6日から同社の株価が大きく下落していることから、
同社株式のインサイダー取引があった疑いが指摘されている


https://biz-journal.jp/company/post_379513.html

Business Journal 2024年3月31日

小林製薬が「ナイシヘルプ+コレステロール」も調査へ 
日本腎臓学会が腎障害の発症を報告
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=11494

2027/4/3 カンテレ

小林製薬によると、
「(アメリカだとかで多数見つかっているような)
シトリニンというカビ毒を出さない株を使っている」
ということなんですが、↓

米ペンシルベニア大学のGordon氏らが
Archives Internal Medicine誌に投稿したその論文によれば、
米国内に流通する紅麹米由来のサプリメントの3分の1に、
腎毒性が懸念されるカビ毒シトリニンが含まれていたという[1]。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/cvdprem/lecture/komamura/202404/583793.html?ref=RL2

2024/04/02 日経メディカル

小林製薬は、自社で製造する紅こうじには
このシトリニンが含まれていないとして安全性を強調していた。
実際、今回の問題発覚後の調査でもシトリニンは検出されなかった。https://www.nikkansports.com/general/news/202403250001038.html

2024年3月25日 日刊スポーツ

紅麹自体にも健康リスクがあるみたいなんですね。↓

"特に免疫抑制剤である「シクロスポリン」と
ロバスタチンは
一緒に内服することは禁忌とされています。

したがって、 紅麹サプリメントの場合も
シクロスポリンと一緒にとってはいけません。"

https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/red-yeast-rice/…

まあ、隠していた時点でもう、とてもではないんですが、
人命とか健康を考えている企業ではないとわかるわけですから、
応援団が湧いてでているのはゾッとする光景なんですが、

で、今回、この応援団の皆さんが持ち上げている
今井教授の説というのは、
モナコリン」という主要な成分を
サプリとして大量に摂取したことがよくない
ということですから、
他の食品だとかで使用されているものについては問題ない
ということなんですよね。↓

https://youtu.be/riVnPcB47GM?t=402

しかし、これにもコミュニティーノートが付いていて、
この人たちが話していることをそのまま真に受けるのは
非常に危険である
ということなんですね。↓

https://twitter.com/iminnhantai/status/1774423950036255129

ちなみに、この今井教授の研究室は、
創価大学と同じ八王子市のキャンパスにあるみたいですね。↓

免疫食品機能学(今井伸二郎)研究室
https://www.teu.ac.jp/info/lab/project/bio/dep.html?id=38

その他の接点については、特に見つからなかったんですが、
このニュースを流していたMBSは、毎日新聞の系列局で、
聖教新聞の貸し刷りを請け負っているという
とりわけ親密な企業の一つなんですね。↓

「聖教新聞は印刷を自前で行っておらず、
全国さまざまな新聞社の印刷所に委託しています。
中でも毎日新聞系列の印刷所で刷っている数は極めて多く、
創価学会と毎日の蜜月関係は有名。
2009年3月には毎日新聞に池田大作氏の寄稿が載り、
物議をかもしたこともありましたし、
系列の毎日新聞出版からは、池田氏の著書が出版されている。
いまや毎日にとって学会は、
ぞんざいに扱うことができない大口顧客であり、
学会に関する批判的な記事など書けるはずもありません」https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04280557/?all=1&page=2

2020年04月28日 ディリー新潮

まあ、創価学会からすれば、
公明党がワクチンを推進していた
ということが重要なだけですから、
ワクチンを打つ人が減っても困らないんですね。

それどころか、

・年寄りが減って、財政再建。
・陰謀論者に偽情報をつかませて一網打尽。
・副反応への批判などを煙に巻ける。
・親中派への批判を緩和。

こんないいことがあるんですね。

あとまあ、今回、問題になっている
機能性表示食品」という制度なんですが、

これは簡単に説明すると、
国の認可がなくても
「健康にいい」だとか、「効果がある」ということを
書くことができるというものなんですが、

これを推進していたのが、
森下竜一という、ディオバン事件
多額の寄付金をもらっていた人なんですが、↓

降圧剤不正ノバ社 第三者委員らに1500万円
臨床試験検討 産学なれ合い深刻
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-09/2014070901_01_1.html

2014年7月9日 しんぶん赤旗


国産コロナワクチンの開発支援事業でも
75億円という巨額の研究費を溶かした人で、
今回告発をした阿部医師どころではなく、
ワクチンに深く関係をしている人ですね。↓

国費75億円「大阪ワクチン」断念 話題先行、準備に穴
https://mainichi.jp/articles/20221003/ddn/002/040/001000c

毎日新聞2022/10/3

このプロジェクトは、DNAワクチンという(※mRNAではない)
まだ誰も作ったことのないものを作ろうというもので、
最初からできない代物だったとも言われていますね。

そもそも、一度ケチの付いた人というのは、
日本では、普通は使わないんですよ。

ということは、ウラで何かあった、ということなんです。

福島の無名会社「アベノマスク4億円受注」の謎
脱税事件で執行猶予中の社長が取材に答えた

"別のメディア取材に対し、樋山社長は
創価学会員であることを語っている。"

https://toyokeizai.net/articles/-/347696?page=4

2020/04/30 東洋経済オンライン


それから、
「ワクチン接種回数と相関係数の高い死因ランキング」
なんですが、↓

増分順も、増加率順も、 いずれも低いみたいですね。

そして、次に、
死因別の死亡数の推移 (年次)なんですが、

腎不全系の死因の推移をグラフにしてみたんですが、
急性腎不全の死亡数は減少傾向なのに、
慢性腎不全の死亡数は増えているようでした。↓

死因別の死亡数の推移 (年次)

Excelは、ここに置いてあります。↓
https://drive.google.com/drive/u/2/folders/1rUCFbmR7lAaMtO_gYeq3s7TMUNE-fC0a


プベルル酸
については、
東京大学名誉教授の唐木英明先生によると、
首を傾げるようなことらしいんですね。↓

"蓄積はしません

我々薬を1日3回飲むのは、
8時間ごとに尿として排出されて減ってしまう、
そのくらい 化学物質を代謝する能力を持っていますから、
蓄積をする心配はありませんし、
そもそも色素として使うのはものすごく微量なので、
毒性はないと考えていい"

https://mezamashi.media/article/15216415

めざまし8 2024年04月01日

別のお医者様は、このようにおっしゃっています。↓

(今回の紅麹製品には含まれていなかったそうですが)
紅麹菌の中には「シトリニン」というカビ毒をつくって、
腎臓の障害を引き起こすものもあるらしいです。

そして、この「シトリン」というカビ毒も
尿細管の超微細構造を損傷することで、腎障害を起こすようです。

今回の一件も
「サプリに混入した何らかの物質」が中毒性の作用を起こし、
急激に腎臓が働くなった可能性があります。

https://iwamoto-clinic.com/blog/%E7%AC%AC49%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E7%B4%85%E9%BA%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%85%8E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

岩本クリニック

こう考えるとすごく自然なんですね。

毒を作らない株というのが最初から無くて、
以前から有害事象は発生していたものの、
これまでは因果関係が不明で、
事が露見しなかっただけなんだと。

まあこれは推測に過ぎないんですが、
報告から回収までに一月以上かかっているということと、
にも関わらず、怪しい人たちが湧いて出ているということから、
そのようなことも考えてみたということです。

田中角栄は、逮捕されたすぐ後にも関わらず
選挙で再選していたそうなんですが、
そのウラには、こんなことがあったみたいなんですね。↓

"「公明党票の大多数が、
表向き自由投票といいながら田中に流れた と、想定することが出来る。

事実、新潟三区の選挙関係者は
口をそろえて 「公明党が田中のために猛烈な選挙運動を展開した』
と話している」 (毎日新聞政治部『自民党金権の構図」角川文庫)"

https://blog.goo.ne.jp/youthuman/e/da37e5a1750110039d6c6527d4c4e40a

(毎日新聞政治部『自民党金権の構図」角川文庫)

それと、「ベニコウジ色素」というのがあるんですが、
これは今回の報道では
紅麹とは別物である」と説明されているんですが、
色素を作っている菌というのは、やはり同じもので、
ですから、製造過程では登場してくるということなんですね。↓

"ベニコウジ色素(モナスカス色素)

「本品は、ベニコウジカビ属糸状菌
(Monascus pilosus及びMonascus purpureusに限る。) の
培養液から得られた、
アンカフラビン類
及びモナスコルブリン類を 主成分とするものである。
(第9版食品添加物公定書)」"

使用基準

本品は以下の食品には使用できません。

1.こんぶ類、食肉、豆類、野菜類、 わかめ類
  (これらの加工食品は除く)。

2.鮮魚介類(鯨肉は除く)、茶、のり類"

https://www.rokkou-co.jp/wp/naturalfoodcolor/monascus-color/

株式会社鹿光生物科学研究所

日添協見解「ベニコウジ色素と紅麹は違うもの」
https://www.kenko-media.com/food_devlp/archives/7294

日本食品添加物協会・食品と開発 2024/3/29

なお抽出された色素成分ではなく紅麹そのものには
ロバスタチン」(lovastatin)と呼ばれる
メビニン酸の一種が含まれています。

このロバスタチンに関しては
肝不全、腎不全、横紋筋融解症といった副作用の事例が報告されており
また動物実験において骨格の催奇形性が示唆されているため、
妊婦による摂取は避けるよう推奨されています

https://www.konekono-heya.com/syokuji/seibun/chakusyokuryou-benikouji.html

https://www.drugs.com/

肝臓関連の死因の推移グラフはこちら。↓


それと小林製薬について、追記しておきたいんですが、
以前に実はこんなことがあったらしいんですね。↓

治験の現場でコーディネーターが
小林製薬の要望に応じるために、
被験者5人の身長を
故意に低く記録したのです。

データ改ざんが明らかになった後、
小林製薬は治験支援を請け負った企業に
損害補償を求める方針を発表するなど
自らが被害者である旨を強調しましたが、
傍目には無理筋でした。

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04031131/?all=1&page=2#goog_rewarded

2024年04月03日 ディリー新潮

今回のことで一番問題なのは、
SNSの言論空間の過疎化というか、
普通の人が批判的なことを書きにくくなっていて、
こういう不自然なトレンドが
大手を振って歩いているということが
最大の問題点だと思うんですね。

特に何の根拠もなしに
バカとかアホとかいう、
程度の低い話をする人は多いんですが、
本当に重要なことを話す人が
こういったトレンド欄だとかに
ほぼいないということなんです。

ですから、ちょっとでも良くしたいと
本気で考えているのであれば、
今までどういう人たちを応援してきたのか、
反省して頂かないといけないと思うんですね。

こういう人たちを野放しにすることによって、
皆さんが得られるのは、永遠の眠りなんです。

あるいは、失われた何十年の繰り返しなんです。

こういう話はしたくないんですが、
バカにされないような行動を
とっていただきたいんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?