見出し画像

初めて水餃子を食べたい!と思った日 -チャリメシ #2-

チャリメシ2軒目!
ジムに行くときと、夕食を食べに行くくらいしか平日は乗れていない愛車なので、貴重な外出先を記録しておく。

↓愛車のこと

Vol.2 按田餃子 @代々木上原

代々木上原に2店舗を構える、水餃子が食べられるお店。本店は駅から5分ほど歩いたところにあって、カウンターがメインで比較的こぢんまりしている。

ただ、この雰囲気がまた良いのです。

Photo by 美味案内

なんというか、昔からなじみのある近所のごはん屋さん、というかんじ。

ここで食べられる水餃子はヘルシーで体にやさしい上に、心の栄養にもなるという幸福感。
ハトムギ粉の練り込まれた皮を使っていて、具は白菜と生姜とか、大根と搾菜などとかなりヘルシー。餃子特有の油っぽさを感じないのが嬉しいのです。

しかも、定食で頼むと付いてくる"豚そぼろ飯"はご飯の中に豚そぼろが隠されていて、お目見えしたときのワクワク感がたまらない!

それから、この前たべて美味しかったのは"ラゲーライス"。豚肉・玉ねぎ・木耳の煮込みがご飯の上に乗っているのですが、これがまたご飯に合う味で美味しいの…。

左上のが水餃子。

水餃子を食べたい、と思ったことなかったんだけど

焼餃子は定期的に食べたくなるんです、王将とか王将とか。でも、水餃子って「食べに行こう!」ってならないというか。偶然入ったお店でその時惹かれれば頼むか、くらい。

それほど水餃子の魅力を享受しきれていなかった  私がどうしても食べたい!と思ったきっかけは、愛聴しているポッドキャスト「味な副音声〜voice of food〜(パーソナリティ:平野紗季子)」で紹介されていたことがきっかけなのです。

平野さんが按田餃子の魅力を語り、ゲスト出演の店主:按田さんが開業のウラ話を教えてくれるという回があり、平野さんの巧みな語彙にすっかり乗せられてしまった。

写真や口コミで美味しそう〜と思って赴くのではなく、いわゆる食レポ、しかも味だけではなくてお店のコンセプトから雰囲気や接客までありとあらゆる情報をとんでもない語彙力で語られてしまい、これは行くしかない…となった素直なワタシ。

「助けたい包みたい按田餃子でございます」
お店のコンセプトに???と思っていたけれど、
飾り気のない「血肉になる食事」を女性のひとりご飯で叶えてくれる味と雰囲気で納得。
心と体にやさしいご飯です。ほんとに。

男性でも問題なく入れる雰囲気なのでぜひ。
代々木上原2号店のパワー店も明るいかんじなので気になるところ。

自転車でちょうどいい距離だから何度でも行ってしまいそうやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?