見出し画像

アルバイトドライバーは本日も快走中です!! #4

 今日は日曜日。私「アルバイト”シャトルバス”ドライバー」は昼勤務の日だ。昼勤務と聞くと「なんだかユルくて、一番ラクそう!!」と思えるのだが、与えられている全シフトの中で、実は一番ハードなのが「土日祝ダイヤの昼勤務」なのである。
 もし、皆様が「週末のお休みの日に、ショッピングモールにお出かけしよう」となった場合、「朝はゆっくりして、昼からでいいか!!」となることはありませんでしょうか?
 土日祝の午後のショッピングモールはヤハリ「混雑」する時間帯と言えるのです。
 
 (#1で書いた)敷地内に併設された映画館で上映されている「名探偵コナン」も依然、絶好調みたいである。

今回は「土日祝の無料シャトルバス」を利用することが多い「(映画目的で乗車される)小中高生」のお話となります。


4月21日(日)14:00 「うわ~!ヤバいくらい人が並んでいる!!」


 日曜日の「駅→ショッピングモール」のシャトルバスは約20分間隔で運行されている。
 この日は、ターミナル駅13:00発頃から乗客が増えていき、14:00発を迎えるころには「うわ~ ヤバいくらい並んでいる!!」「これ絶対、全員乗れないでしょ!!」となり、その後、約1時間この状態が続くことになった。
 先輩方からは「乗れない場合はしゃ〜ないで!そんなのサッサと扉閉めて、時間前でも出発したらええよ」。「客自身も”しゃ~ないわ”と思ってるし、気にせんでええよ」と「満員となった場合の心構えや対処法」のアドバイスをもらっていたのだが、私自身は「まだ、その領域」にたどり着けていない現状である。

土日祝の昼間は「4~5名くらいの友達同士の小中高生グループ」が多い。その中でも立派な「譲り合い」が・・・

 この日は特に「14:00発」が最もピークであった。ターミナル駅のバス停に続く長蛇の列を見て、さすがに「ヤバイ」と思った私は、駅に到着後にはバスを降り、バス停に立って呼びかけをした。
「奥から順番に詰めて、着席してくださ~い」「お客様がたくさん、ご乗車されま~す」

 お客様は混乱もなく、整然と「奥から順に」着席していた。残り「あと3席」になった段階で、バス停には未だ9名が並んでいた。前を並んでいた「男子中学生っぽい7名」と、その後ろに並んでいた「女子高校生っぽい2名」である。
 私は先頭に並んでいた「男子中学生7名グループ」のリーダーっぽい「イケメン風」の彼に声をかけた
 「ごめんやけど、あと3人しか乗れそうにないわ。分かれて乗ってもらうけど、かまへん?」

イケメンの彼は列の後方をチラッとみて、
 「自分たちは次(20分後)を待つんで、後ろの方を乗せてあげてください」

(「さすが、イケメン!!」声にはしなかったが、心の中で思っていた。)

「ごめん、ありがとう!!」私は、イケメンの彼に感謝を伝え、後ろの2名を乗せてバスは出発した。

目が合って「ニコッ」。まだまだ、平和な世界がここに!

 バスに乗務していると、このような「譲り合い」や「助け合い」を意外と多く目にする。
 今回の「イケメンの彼」にとっては、多分「友達全員で一緒に行きたい」という単純な理由であったかもしれないが、実際は「助かった」というのが本音だ。
 「お前、先に乗れよ」とか「誰が先に乗るか、じゃんけんで決めようぜ」など仲間同士でゴチャゴチャと始めて、すでにバスに乗っている人まで「このバス、いつ発車してくれるの?」となってしまったら最悪の状況だったからである。

 約20分後にターミナル駅に戻ってきた「私のシャトルバス」を待つ列の先頭には「イケメンの彼」を含む男子7名。
 私は「イケメンの彼」に向かって、軽く両手を合わせて「(さっきは)ありがとう」と合図をした。
 彼は私を見て「にこっ」と笑った。

 そんな、何でもない普通の「日曜の午後」の出来事であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?