見出し画像

アルバイトドライバーは本日も快走中です!! #1

4月12日(金)22:10 「なんだ、この人の列は???」

 4月12日(金)22:10 本日も快走している「アルバイトドライバー」は、明らかにいつもと違う異様な光景を目にしていた。
 ショッピングモールの一角にある目印を起点として、まっすぐ伸びる人の列は30名超。駐車場からは自家用車が出庫渋滞を起こして「大混乱」状態。週末「金曜日」で、多少の人出は予想されるとは言えども、時間は夜の「22:10」の話である。

 ここで、「ショッピングモールの22:10という時間に、しぇるてん!お前こそ何していたんだ?」という疑問を先に解決しておきましょう。

 私、アルバイトドライバーは厳密にいうと「アルバイト ”バス” ドライバー」です。
 皆様も「ショッピングモール」を一度は利用されたことがあるかと思います。「イオン」とか「ららぽーと(現在は大阪にもあります)」とか「アウトレットモール」なども含めてもいいかもしれません。
 そして、私はこの4月から「鉄道の駅→ショッピングモール」を結ぶ「無料シャトルバス」の運転手になりました。約10年前に取得した「大型自動車第2種免許」→「路線バス運転手経験」を活かしたアルバイトを始めたということになります。

ここまで関連ブログも読んでいただいた方に対する「まとめ」となりますが、「行政書士を目指している、アルバイト”シャトルバス”ドライバー」が私の正体ということです。

「本当にこの人、大丈夫?」「行政書士目指せるの?」「笑っちゃう!!」というご意見はごもっともで、私も実際、笑っちゃっています。

22:00過ぎの「シャトルバス乗り場」は人の列、駐車場は出庫渋滞。その理由は、なるほど大人気の・・・

 話を4月12日(金)に戻しましょう。この日は初めての「最終バス担当」の日です。現在は「最終バス2本前」となる「ショッピングモール22:10発」の出発目前。あとは最終便を残すのみです。
 先輩方から「21:00を超えると一気に乗らなくなるぞ~。お客さん1人か2人くらいだぞ~。孤独だぞ~」と聞いていたものの、その日、実際に目に飛び込んで来た光景は「駅に向かうシャトルバスに並ぶ人の列」そして「駐車場から出庫する自家用車の大渋滞」。何?何?何?となるのは当然のことだったのです。

 でも、勘のいい方であれば、「はい、はい、わかりましたよ」ですよね。ショッピングモールといえば、敷地内に「映画館」併設されている場合が多いですものね。そう、この日は「大人気映画」の封切日でした。

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」

そうか、レイトショーが終わる時間なのか!!
でも、はじめての「終バス担当日」にコレ、当たっちゃうの!?

定員いっぱいの「駅に向かうシャトルバス」は終バスまで「きっちり満席」で走らせていただくこととなりました。

「コナン すごっ!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?