見出し画像

Amazonでの失敗を予防するオススメ買い物術3選

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

すみません。今日はマーケティングとは一切関係のない話です笑

(なので、今日の話に興味のない方はスルーしてください🥺)

なぜ、マーケティングと関係のない話をするのかというと、川畑って実は人と接するよりもパソコンをいじってる時間の方が圧倒的に長い人間なんですね。

もしバスケをやってなかったら、川畑は完全に影キャラで、ネットの住人だったと思います。

そんな引きこもりオタクの川畑は、世の中の人たちが知っておくべき役立つ細かいテクニックを、無駄にいっぱい知ってるんですよね🤣


で、今日はブラックフライデーにちなんで、Amazonでの買い物術をご紹介したいなとw​

と、いうのもですね、Amazonでは安くて、ものっっっすごく質の悪い商品がいっぱい売られてるんですね。

いわゆる中華製の商品ですね。

中華製のすぐ壊れる商品が、偽装レビューとかを大量投下していかにも人気で品質が良さそうなふうに見せてくるので、詐欺にも近くて結構タチが悪いんですよね^^;

(しかもその偽物レビュー、かなり力を入れて作り込まれているので、よくよく読み込まないと、レビューが本物か偽物か、判別できません。)


そこで、Amazon歴10年の川畑が、Amazonショッピングで失敗せず、効率良く良い商品を安く買う方法を、3つご紹介します。

Amazonショッピングになれてない方は、ぜひ参考にしてみてください。

①Keepaで値段チェック

まず1つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「Keepaで値段チェック」です。

Keepaは、Amazonで商品ページを開くと、このように商品の値段の変動をグラフで表示してくれるものです。

で、中華製の詐欺に近い商品は、下記画像のような演出をしている傾向が強いです。

ご覧いただくと分かる通り、この商品は-47%と書かれており、これだけ見ると「おつ!今買うとめっちゃお得やん!!」と思うのですが、Keepaで値段の変動を見ると、ずーっと47%OFFの値段で販売してたりするんですよね。

また、こういった手の商品は、やたらめったらとレビューが良かったりするんですよね。

どうやってるかわかりませんが、詐欺レビューがめちゃくちゃ多いので、この点もめちゃめちゃ疑いながら確認するようにしてください。

この手口は、ぜひ覚えておくといいと思います。

ちなみに、KeepaはGoogle Chromeの拡張機能の1つです。

下記リンクから無料でダウンロードできるので、気になる方はぜひ使ってみてください。

Keepaのダウンロードリンクはこちら
https://chromewebstore.google.com/detail/keepa-amazon-price-tracke/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo?hl=ja&pli=1

「そもそも拡張機能って何?🤔」

という方は、↓こちらの動画がわかりやすかったので、チェックしてみてください。


②さくらチェッカーで確認

続いて2つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「さくらチェッカーで確認」です。


さくらチェッカーとは、Amazonで販売している商品が、

  • 本当に正しくレビューされているのか

  • それともさくらレビュー、やらせ評価で埋め尽くされた悪質商品なのか

このどちらかを自動判別し、見分けてくれる無料ツールです。

実際に、ショッピング術1で出てきた怪しい商品のリンクを、検索窓に入れて、検索をかけます。

すると、こんなふうにその商品の信用度をしっかりと診断してくれます。

さくらチェッカーのおかげで、このパイプ商品がかな〜り怪しいことがわかったので、無事購入せずに済みました。

ちなみに、さくらチェッカーのリンクを↓こちらに置いておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

さくらチェッカーの公式サイトはこちら
https://sakura-checker.jp/

③購入後は返品前提で箱を取っておく

続いて3つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「購入後は返品前提で箱を取っておく」です。

上記で紹介した「Keepa」や「さくらチェッカー」などの便利ツールを使っても、100%買い物の失敗を防げるとは限りません。

ごくたまにダメな製品を引き当ててしまう可能性も、ゼロではありません。

しかし、Amazonには「購入後1ヶ月以内であれば、いつでも返品できる」という非常に素晴らしいサポートがあります。

万が一商品がダメだった時に備えて、返品するために箱は取っておきましょう。

※Amazonが配送するときの段ボールまでは取っておかなくて大丈夫です。

未使用かつ未開封の場合は商品代金を全額返金。

開封済みの場合でも、商品代金の半分が返金されます。

実際に僕は返品する時、そんなに大きくないものであれば、商品を元あった状態に戻し、封筒に入れた上でコンビニで手続きしています。

詳しくは、Amazonの公式ページで規定等をご確認ください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7

Amazonでショッピングする際は、ぜひこちらも頭の片隅に入れておいてくださいね。

いかがでしたか?

ダメな中華製品を見分けるスキルが身につくと、Amazonショッピングはめちゃめちゃ便利です。

わざわざ移動して、店舗で買い物をする手間とかを考えたら、Amazonでの買い物は手間が少なく目的のものを買えるので、本当に便利だなって思いますね。

ぜひあなたがAmazonでショッピングをされる際は、ぜひ参考にしていって下さいね。

今回は以上!

ではでは〜!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?