見出し画像

【忘備録】Adobeマスター講座(Dr/Id/Ae/Pr) 感想8

はちゃめちゃまとめ。
色々な講座の先生がいらっしゃって進め方が異なる。
その道の方々が話してくださっているので画面の構成も個性が出ていて面白い。
Ai/Psの講座時間が圧倒的なのは、Dr以外の講座で似たような操作があるからだと気がついた。

だからAdobeマスター講座の進め方のおすすめはAi/Ps→Id→Pr/Ae→Dr
基本的な操作をAi/Psで覚えて慣れてから、近い操作性のIdを通して動かないものに慣れたら、Pr/AeへAi・Ps・Idで蓄積した経験値をここで使う。

昔、動画を作るときはAviUtl(winのフリー動画作成ソフト)にお世話になっていたのでPrの操作はイメージ通りだったが、AeはどちらかというとAiの操作を理解していた方が動かすための知識が補強されたのが印象に残った。

Dr。これが初手は厄介かもしれないが、必要があれば受けた方がいい。
Step14にSEO対策・SNS対策の話がある。
見たことがあるがこれは…?という疑問が解消するかもしれない。
HP内にtwitterを配置したい人なども必見。
ただ2019年の話なのでjQueryの話が最後に出てきたのは注意。
専門の人でない上、初心者だがjQueryはだんだん使われなくなっているライブラリであるということは知っている。(今自分が作っているアプリがまさにそのjQueryを使うもので棚に上げていう話だが)なのでできれば素のJavaScriptに書き換えられるのであればそちらを使った方がいい。いつかライブラリが使えなくなるときが来る。

今話題の4月1日に終了したサイト「文字数カウンター」。
実はこのDrの最後のStep31 JavaScriptの動画で作れるようになっている。
必要な人は作ってみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?