見出し画像

アニメ『あたしンち』のココがすごい

アニメあたしンちは1話につき5回は見ている、シェルです。

今回は、あたしンちファンの方に共感していただきたいテーマ。繰り返し観ることで気が付いた、アニメ『あたしンち』のすごいところを3つ紹介します!

① 短いセリフに性格の違いがよく現れている

画像1

「冬の開け閉め」という話。洗濯をしている母がベランダの扉を開けっ放しにしていて、みかんとユズヒコは震えています。みかんが閉めると、「洗濯をしているのがわからないの!?」と母は怒ります。

頑として扉を閉めない母に対し、みかんとユズヒコがこんな会話をします。

みかん「自分だけ寒いのがイヤなのかな」
ユズヒコ「開け閉めが面倒なだけだろう」

これって、みかんは「共感性」に注目していて、ユズヒコは「利便性」に注目しているのかな〜と考えられます。

男女の考え方の違いにありがちな、女性は悩みを共感してほしいけど、男性は解決しようとしてすれ違うみたいな。

二人が逆のセリフを言うっていうのは考えにくいですよね。

ちょっとしたセリフひとつとっても、これだけキャラクターのことを描き分けられるのはさすがです!!

「冬の開け閉め」より
https://youtu.be/21jn9K8LT98

② 大事なシーンで絵の描き込みが細かい

画像2

「サボテンは見ている」という、大好きな話のひとつ。

みかんがサボテンを買ってくるのですが、母は棘が刺さるという不安から、サボテンを避けるように扱っていました。しかしサボテンは綺麗な花を咲かせると知り、いつの間にか、買ってきたみかんよりもサボテンを大事に育てるようになります。

そしてラストのこの大事なシーン。母と娘の絆が垣間見えてほっこりするのですが、よーく見ると、母の目に小さな光が輝いているのです!

3回目くらいで気がついたのですが、感心するあまり声が漏れたくらいです。母の感情がよく現れていると思います。

まだ観たことがない方は、ぜひ本編をチェックしてくださいね!

「サボテンは見ている」より
https://youtu.be/i7KjpktVJBU

③ みかんがカラオケで歌う曲の歌詞は原作に忠実

画像3

ピュレなトマトが〜♪ お皿で飛びそうになって〜♪ カバ焼いている〜♪

と、こんな感じの歌が2曲流れます。話が見えないような歌詞で、この歌を初めて聞いた時、「時間がなくて適当に作ったのかな?」と思いました(ごめんなさい……)。

でも実はこれ、漫画「あたしンち」と全く同じ歌詞なのです!

この漫画に合わせて曲を作ったと考えると、製作陣のこだわりを感じられます。漫画を読んでて気が付いたとき衝撃を受けたのを覚えています。

「帰ってきなさいっ」より
https://youtu.be/DwjgtoHsegA

『あたしンち』はすごい

個人的にすごいと思ったことを3つ紹介しました〜!

ほのぼの系のアニメですが、こだわりがしっかりと詰まっています。表にはっきり現れているわけじゃないけど、そういう細かい描写や設定が、完成度の高いアニメにしていくんですね!

他にも『あたしンち』のココがすごい、という話がありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。

では、また次の記事で〜!

▼『あたしンち』ファンの方ならこちらもおすすめ

あたしンちの母を見習えば幸せになれる説

画像4

『あたしンち』の歌詞を考察したら奥が深かった

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?