見出し画像

オボロティガウォックってなに?最新デッキレシピと共に解説!

皆様こんにちは!mayuです!今日はオボロティガウォックについて紹介しようと思います!常に環境にはいないイメージですが常にどこかで姿を変えて勝っているまさに朧のようなデッキです!ボク自身も持ちデッキの中で一番お気に入りなので是非最後まで読んで組んでいただけると嬉しいです!


そもそもオボロティガウォックってなに?


オボロティガウォックというデッキは主に二体のクリーチャーから成っていて、月光電人オボロカゲロウはマナゾーンの文明の数に応じてドローしてドローした数だけ山札の下に置くというクリーチャーなのですが

朧

そこに絶海の虎将ティガウォックというカードがありましてこのクリーチャーはドローしたカード1枚につきコストが下がります。

ティガウォック

そしてターン開始時に一枚カードをドローしているので、
オボロカゲロウ効果で5枚+開始時一枚ドロー=6、よって
1コストで出すことができるんですね!
ただそれだけだとあんまりなんですが.......更にティガウォックの登場時効果で3枚までドローできるので手札をすごく稼ぐことができるんですよね。
それがオボロティガウォックというデッキタイプのメインの動きになります。

そしてオボロカゲロウというカードはマナの文明の数だけドローするので、ほぼ必然的に5色になります。
なので多色なんかをいれてあげて早くて3ターン目、最低でも4ターン目にはオボロティガウォックを決め手札を大量に増やして相手とのアドバンテージを稼ぐのが基本です。

そしてここで注目なのが多色とはいいましたがそれ以外は特に指定もありませんので、好きなカードや環境に刺さるカードを好きに入れることもできるのがこのデッキの特徴です。なので環境にも強いし好きなカードもいれれる夢のようなデッキを作ったりもできるんです!!まさに「おもちゃ箱」のようなデッキですね(>_<)

デッキ構築

それでは早速一例としてデッキを組んでみました!今回もdeckmakerさんを利用させていただきました!

画像3

はい!こちらになります。オリジナルで今回は構築してみました!個人的に趣味カードをたくさん詰め込み過ぎた気もしますが......まあいいでしょう!各カードを紹介していきます!

奇石ミクセル

ミクセル

いわんと知れたさいきょーメタカードですね!
個人的には序盤でメタカードとして使うのもいいですがあとで紹介する「ファイナルストップ」と同じように中盤の妨害やフィニッシュのときの詰めとして使うこともありかなり器用なカードとなっております。

オリオティス・ジャッジ

・オリオティスジャッジ

序盤の踏み倒しを山札の下に送ったり最近だと赤黒緑墓地ソースなんかで
ギガンディダノスやガンヴィー龍樹、5000GTなんかを使ってロックしてくるのでそれの解答札として持っておくのもかなりこれから使う戦法ではないでしょうか。
総じてこれから使われる機会が増えるかもしれないカードですね(^_^)

TTT

画像6

色も優秀で3コスト3ドローというぶっ壊れた性能。環境でも度々見るカードですね。特に言うことはないです。

天災デドダム

天災デドダム

最強、言うことないです。

Disジルコン


Disジルコン

色優秀でよくデドダムと比較されますがブロッカー持ちで墓地かマナゾーンからも出せるので凄く器用に立ち回れてコマンドがあまり活用されないこのデッキではむしろDisジルコンの方が優秀なんじゃないかといえるレベルです。

Disノメノン

Disノメノン

色優秀なつよつよ除去クリーチャーです。スピードアタッカー、マッハファイター、ジャストダイバーという無茶苦茶能力とバトルに勝ったら山札の上一枚見てマナか手札に加えれます。これは王来編が生み出したヤバイやつかなり上位にいると思ってます。何気あるジャストダイバーとスピードアタッカーが打点補強になったりしてかゆいとこに手が届くカードですね。

闇鎧亜ジャック・アルカディアス

ジャックアルカディアス

トリガーでスレイヤー、出たとき相手のコスト4以下のカードを墓地に置くというもの。後で紹介するボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイムの3枚目みたいなものですね。割とスレイヤーを使ったり使わなかったり、この枠はニコル・ボーラスなどのパワカに変えたり他のカードに変えてもいいかもですね。

ファイナルストップ

ファイナルストップ

フィニッシュのときに使ったり中盤の妨害につかったりします。何気についてる1ドローが偉い。基本ボクはティガウォックを並べてファイナルストップ唱えて殴るルートを取ることが多いかもですね。

天使と悪魔の墳墓

天使と悪魔の墳墓

このデッキがカードピン積みに近い理由です。最近は5Cコントロールやなどマナが伸びるデッキも流行っているので刺されば一気に相手の調子を崩すことができます。正直なんのデッキでも刺さるので2枚目なんかの採用も検討してよいですね、前述したジャック・アルカディアスを変えていいかもです。

閃勇!ボンバーMAX

ボンバーMAX

このカードはどっちの効果も使えますね。トリガーとしても強いですし1枚捨てて3枚ドローする方も無難に強いです。サイゾウミストがあるのでトリガーを捨てれば再利用できたりします。これはイラストが好きなので採用したカードです。

Dの博才 サイバーダイス・ベガス

サイバーダイスベガス

D2フィールドの中でもかなり使われているイメージのあるカードですね。ターン終了時に1ドローしてデンジャラスイッチは水の7コスト以下の呪文を唱えられます。書いてある効果に弱いことが書いてません、強いです。割とマナ伸ばすカード唱えてサイゾウミストのニンジャストライク7に届かせるプレイがあったりするので覚えて置いて損はないですね。

ドンドン火噴くナウ

ドンドン火噴くナウ

色優秀な5コストの除去ついたデトダムです。サイバーダイスベガスで唱えたり手撃ちしても強いカードです。

襲来、鬼札王国!

襲来!鬼札王国

トリガーで捲れると楽しくなれる。蘇生効果はボンバーMAXで捨てたクリーチャーなどを使ったり、意外と闇が少ないので初手はマナ安定です。

ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム

ボルシャック・スーパーヒーロー

主に下の呪文が猛威を振るいます。メタカードD2フィールドなんでも消せるつよつよカードです。上のクリーチャー面は全体除去できるので小型が並ぶデッキは殲滅できます。トリガーでナウオアネバーから出すと速攻は大体止まります。

禁断Vキザム

キザム

なんかいつも再録されているイメージなカード、最大二面除去できるカードですね、王来編になってからつよいカードが増えすぎて若干霞んで見えますね笑これも趣味カードなので別に他のカードにしてもいいですね。

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター

メジカラコバルトカイザー

いるだけて大分ウザいコントロールカード。下の呪文も手撃ちする場面もあったりするしかなり優秀なカードです。

天命龍装 ホーリーエンド/ナウオアネバー

ホーリーエンド・ナウオアネバー

あんまりこのデッキでは上は使わないですね、使うなら鬼札王国で蘇生する時かな?主に使うのはナウ・オア・ネバーですね、色んなクリーチャーを出せて、起用よりのカードですね。

龍風混成 ザーディクリカ

ザーディクリカ

王来編のバグカードの一つ除去でもリソース稼ぎでもなんでもできるやばやばカードです。特に言うこともなく強い。それだけです。

S.S.S

画像22

色んな効果がてんこ盛りの王来編らしいカード。サイバーダイスベガスで唱えるかトリガーで使うか以外はあんまり出番はないです。基本色要因ですね。

怒流牙 サイゾウミスト

サイゾウミスト

5色の頼れる受け。ニンジャストライクは実は召喚なので覚えておくといざというとき役に立つかも。

蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド


蒼神龍チェンジザワールド

煌メク聖壁 灰瞳だった枠ですが色がちょっと懸念材料ですがこっちの方が面白そうだったのでいれてみました。これも趣味枠ですね。盾追加が強いです。

【今すぐ】うわっ・・・相手の攻撃止めすぎ・・・?【クリック】

相手の攻撃止めすぎクリック

チェンジザワールドをいれるということで採用してみました。山札回復が元々サイゾウミストの役割だったのですが増えましたね。正直このカードとチェンジザワールドはホントにいらない子かもです()こなへんの枠は好きなカードをいれてください。

テック団の破壊GO!&英知と追撃の宝剣

テック団

英知と追撃の宝剣

これはほぼ同じ役割ですね。サイバーダイスベガスで使ってください。
滅多にないことですがテック団の破壊GO!の手札に戻す効果はカードなのでフィールドや封印なんかも剥がれます。ドギンダムX対面は二回撃って勝ったりもできますね。

情熱英雄 モモキング

モモキング

このカードは普通にパワカで意識外からの急な打点増加が凄く強いです。
一枚は正直確定でいれておいてもいいと思っています。

聖魔連結王ドルファディロム

ドルファディロム

正直今の環境はあんまり刺さらないかもしれません。色優秀なフィニッシャーです。ここの枠は環境に応じたカードを選ぶのがいいと思います。


最後に


いかがでしたでしょうか!長くなってすいません.....オボロティガウォックというデッキの性質上一枚積みが多く全てを紹介するとかなりの文章量になってしまいました......そして一応紙で普段使っているボク自身のリストも載っけておきます。正直今回紹介したカードたちは高くて手が出せなかったりしますのでよかったら参考にしてください

画像30

こっちのオボロティガウォックも採用理由なんかは別の記事で紹介できればと思います!

これからもオボロティガウォックは紹介し続けていこうと思っていますので是非是非フォロースキなどしていってくださると嬉しいです!では以上!mayuでした♪:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?