活用難しすぎ?!マイナーカードで今更ルプデッキ紹介!
皆様こんにちは!mayuです!もうすぐ学生の方は夏休みが終わってしまいますね。私自身も勉学に励む身ですので九月からは毎日投稿が厳しいかも知れませんが、極力投稿していきますので見ていってくださると嬉しいです!
ではそんな前置きは置いておいて早速やっていきましょう!
今回は登場段階では流行っていたそうですがめっきり見なくなってしまったインテリエイル君を活用していこうと思います!
最高学府インテリエイル、頭に学校をのせているクソデカクリーチャーですね。肝心の能力ですが「山札以外のゾーンから自分の手札に呪文が加えられた時、それをコストを支払わずに唱えてもよい」というもの。墓地回収やマナ回収の効果で使うのがよくある使い方って感じですかね。
しかしこいつ...11マナもするんですよね。デカい。なによりデカい。
使いづらいんですよー!!!
なのでこの子のデッキはちょっと3つくらい作ってみて一番よかったのを
今回紹介しようと思います!
デッキ構築
はい!こちらが今回組んでみたデッキになります!今回は踏み倒しではなく普通にマナをためて召喚していこうというコンセプトです!今回各カード解説の前に先に動きを紹介させてください!
デッキの動き
一番の理想の動きは
3ターン目 コモリ
4ターン目 オールフォーワン ターン終了時に破壊してスケプティック
5ターン目 バズレンダ1回使ったウマキン☆プロジェクト
終了時にスケプティック破壊してオールフォーワン
デンジャラスイッチを使いアダムを出す。
6ターン目 ターン開始時にアダム効果でブロッケンヴォーンをだす。
インテリエイルを出す。ハイパー・ウェーブを唱える。
ハイパー・ウェーブ効果でミスティッククリエーション
を回収(インテリエイル効果で唱える)
ミスティッククリエーション効果でブロッケンヴォーン効果で
マナにいったハイパーウェーブとアルカディアスパークを回収
(両方インテリエイル効果で唱える)そうすると呪文を唱えたら
全てマナに行くので。
ハイパーウェーブ→ミスティッククリエーション→ハイパーウェ
ーブ&アルカディアスパーク→ミスティッククリエーション→
ハイパーウェーブ&アルカディアスパーク→.......
と、6ターン目にループに入るちょっと遅めなループになります。
正直このデッキはあくまで活用したいだけなのであまり強さは求めていませんがちょっと悔しいですね....もうちょっとループに早く入れないものかと現在模索中です。なので恐らくまた違う型で紹介すると思います。ではそんなことは置いといて各カード解説に行きます!
各カード解説
ハイパー・ウェーブ
回していた感じ14マナまでしか伸びなかったので泣く泣くいれたカード。ループの起爆剤です。ただ書いてて思ったのは黒豆/白豆でもいいかもですね
眼鏡妖精コモリ
初動兼オールフォーワンの破壊枠です。動きがうまく出来なくでもバズレンダでゴリ押せばなんとかなったりならなかったり....
ミスティック・クリエーション
ループパーツ。インテリエイルが場にいればトリガーからループに入れるのもいいですね。
ウマキン☆プロジェクト
初動カードですね。コモリが引けないときの代わり。コモリと同様バズレンダで終盤でも使える。
ブロッケン・ヴォーン
ループパーツ。普通に召喚で出しちゃうと除去されやすいので今回はアダムで使ってみることにしました。能力は面白いので他デッキでも使えそうな感じはしてる。
Dの機関 オールフォーワン
今回のデッキの主軸。言うことはあんまりないですかね。デンジャラスイッチは場合によってはアダム以外にも使って柔軟に対応することも必要かもです。
ソニック・Ⅳ・ワン
オールフォーワンの繋ぎ。こっちはウマキンプロジェクトやコモリを実質
バズレンダ一回増やせるので採用してみました。正直5コストクリーチャーのところは悩むところですね。研究の余地ありです。
オールフォーワンの繋ぎpart2。3実質ドローでデメリットを消せるので採用
ビビッドローはあんまり使わないですかねー。
ドンドン水撒くナウ
トリガー兼アルカディアスパークを掘ってくる要因。どうでもいいですがこっちのイラストの方が好き。
原初の決闘者 アダム
このカードがいたからオールフォーワンの型なったと言っても過言じゃないカード。デンジャラスイッチで6枚マナ伸ばせて除去されやすいブロッケンヴォーンを踏み倒せる神カード。
アルカディア・スパーク
このデッキのフィニッシャー。色の関係上青緑を主体にしたいので今回は二枚採用にしました。
最後に
いかがでしたでしょうか!今回のデッキはあんまり上手くできなかった気がして少し悔しいですね.....リベンジしたいと思っております!
皆様で「これならもっとよくなる!」みたいな案がある方は是非コメントで教えてください!
では以上!mayuでした♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?