シェルフィーメンバーのnote

10

2週間休んではじめて分かった、長期休暇の本質

こんにちは!Shoko(@shokosuzuki1991)です。いつのまにか不調に陥っていたようで、10月後半に半分強制的に休暇をとりました。私は自他ともに認める健康ヲタクなんですが、自分が「休む必要がある」という自覚は全くありませんでした...(´ . .̫ . `)

ちなみに決して体力勝負な働き方をしていて、不調に陥ったわけではありません。弊社はスタートアップですが、通常の会社同様の有給制度

もっとみる
嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
64

【10/29開催】XTech企業に聞く、プロダクト設計の極意!

こんにちは、建設×ITのシェルフィーからお知らせがあります!

10月29日に「レガシー産業 × プロダクト設計 XTech Dive vol.2」を開催します!🎉🎉

「レガシー産業 × プロダクト設計」とは?

IT革命が始まって以降、これまで多くの分野が急速に発展してきました。webで完結するような分野ではイノベーションを起こすサービスがほとんど出尽くした今、農業や飲食、建設などいわゆる

もっとみる

最近疲れてない? 5年間早退・欠勤ゼロを実現した、疲労の症状別ヘルスハック

こんにちは!
趣味=健康になって約10年のShoko(@shokosuzuki1991)です。

・添加物の摂取に厳しい両親からオガーニックの英才教育を受けた
・アメリカに留学してたときに激しい体調不良に襲われた
・代替がおらず、個人に依存せざるを得ないスタートアップに新卒入社

といった背景から「健康であること(≒仕事のパフォーマンスを一定に保つこと)」は、私の人生のテーマでした!

振り返れば

もっとみる
嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
27

[簡単]SURIMACCAでオリジナルTシャツ作成してみた

こんにちは。仲原(@tomoki___3)です。(最後に告知もあるよ!)

僕の所属しているシェルフィーは「建設」というものづくりのスタートアップ。
普段は「作り手」をITの力で支援している僕たちですが、自分たちで手を動かすのも大好き。
自分たちで「作り手」になるイベントを時々開催しています。

そんな「ものづくり」が大好きな僕らが、一番よく作るのがオリジナルTシャツです。

業者に発注しても良い

もっとみる
うれぴーまん😆
14

ユーザーが生きる世界を体感する。ユーザーインタビューのWHY&WHAT。

こんにちは、Shoko(@shokosuzuki1991)です!
建設×ITスタートアップ SHELFY で、建設業向けのカンタン書類作成サービス『Greenfile.work』の事業責任者 兼 PMをしています。

チームには私含め建設業の経験者がいないため、サービス提供者/スタートアップの中でもユーザーインタビューを重視している方だと思います。

そこで今回はユーザーインタビューのWHY(目的

もっとみる
圧倒的感謝申し上げます!!!
41

思考停止のススメ。 サブスク生活は頭の余白を増やす。

こんにちは!1991年生まれ、いわゆる”ミレニアル世代"のShoko(@shokosuzuki1991)です。

ミレニアル世代といえば「所有よりもシェア」という価値観が強いと言われ、サブスクブームもその一端とされていますよね。同世代のみなさまはこの点いかがでしょうか(・・?

なぜサブスクなのか?

しかしながら私はもっと現実的な理由からサブスクを愛用しています。それが「家計においては固定費の割

もっとみる
めちゃくちゃ励みになります!
54

バチェラーの魅力と楽しみ方🌹

※ネタバレ一切なしです
こんにちは、仲原(@tomoki___3)です。

昨日僕が毎週楽しみに見ていた「バチェラー・ジャパン2」がついに終わってしまいました😢

前作のシーズン1の時からハマってしまい、シーズン2も毎週楽しみに見ていた大好きな番組です。

「制作費もめちゃくちゃ高そうだし撮影も大変そうだから、よっぽど人気じゃないときっとシーズン3が放送されないかもしれない。」

そう考えた僕は

もっとみる
うれぴーまん😆
6

事業戦略の先にメンバーの”理想像”を一緒に描くの大事って話

建設×ITのスタートアップ シェルフィー株式会社で、セールスマネージャーとHRをしている武田(@mantake_3)です。

かんたんに自己紹介

フレンチレストラン(1年)
ソフトバンク(4年)
野村不動産(6ヶ月)!?)
シェルフィー(3年)
とちょっと変わった感じで大手もベンチャーも経験。
これまでずっと営業・マネジメント・採用に携わってきて、形を変えながらずっと”ヒト”と関わってきました。

もっとみる
ありがとうございます\\٩( ‘ω’ )و ///
15

『東京タワー』の建設フロー、PM視点でみてヤバすぎたので解説

はじめに : Who I am

こんにちは、建設×ITのスタートアップ「シェルフィー株式会社」でプロダクトマネージャーをしているShoko(@shokosuzuki1991)です。本日noteデビューしました!👏

先日参加した『建設職人甲子園』というイベントで、東京タワー建設時のエピソードが紹介されてたのきっかけに、『東京タワーができるまで』を調べれば調べるほど、すごすぎる!ヤバすぎる!とな

もっとみる
めちゃくちゃ励みになります!
1389