見出し画像

【※ネタバレ注意】マダミス 春は枯れ再び廻る 秋の魔女視点 TRPG Log

TRPG マーダーミステリー「春は枯れ再び廻る」のプレイ記録です。

※注意:
この記事は、マーダーミステリー「春は枯れ再び廻る」のネタバレを含みます。
マーダーミステリーは、ゲームの性質上一度真相を知ってしまうとプレイすることができなくなってしまいます。閲覧には充分ご注意ください。

マーダーミステリー「春は枯れ再び廻る」 - Abyss Lazuli - BOOTH



プレイ日:2022-03-19
プレイした日からはだいぶ時間が経ってしまっていますが、今回「春は枯れ再び廻る」を観戦させていただけることになったので、思い出しつつログを書いています。
このときはまだかなり初心者だったので、色々わからずGMはじめ皆さんにご迷惑かけつつ…という感じでした。ご一緒した皆様ありがとう〜!


プレイ前(事前HO)

秋の魔女さん。
孤児院で育って、自力で生きてきた人。
弟子のキキョウに構ってもらえるのが嬉しくて、少々抜けてるフリをしてる、かわいい人。

ハンドアウトの時点で、もう秋の魔女さんのこと大好きになっちゃった…。そして、キキョウのことも好きになっちゃった。
キキョウはどうやら魔女狩りみたいだけど、気づかないフリしてる秋の魔女さん、かわいい…。

今回犯人ではないので、わりとお気楽にのほほんと構えていました。
メタ的な視点で考えて、たぶんキキョウも犯人じゃない気がするけど、犯人だったら絶対守るぞ!という感じ。

プレイ中

オープニングから死体調べようとした秋の魔女さんに「師匠〜!だめですよ〜!」って声かけてくれるキキョウにキュンとしちゃった…うれしい…これが構ってもらえて嬉しいってことなのね?

密談で拳銃のことを話してくれるキキョウ…。
ただ、PLはキキョウが犯人だと思ってないので「そうなのね」みたいな感じでした。キキョウが疑われたら守ろう!みたいな感じ。

全体会議でキキョウが拳銃を持っていること&死体を先に見つけていた事を明かし、キキョウが疑われる雰囲気になる中、冬の魔女さんが「でもキキョウは怪しすぎて逆に犯人じゃない気がするわ、それに魔女狩りが犯人とは限らないじゃない」って言ってくれて、冬の魔女様〜!大好き!ビオラを愛してくれてありがとう!っていう気持ちだったな…懐かしい…。

ビオラのことはできるだけ避けていたんだけど、密談で初手で「秋の魔女さんはビオラのお姉ちゃんですか」って聞かれて、エッッッ!!!って声に出して言っちゃったので秒で姉だったことがバレました。
ちょっとのほほんプレイすぎたな…。
姉の年齢的に秋or夏の魔女だし、消去法で当てたみたいです。さすが我が妹、賢い。

休憩後

儀式の記憶を思い出したときは心がギュッとなりました。
さっきまでののほほんプレイは何だったのか。
密談でキキョウに半泣きで儀式の説明をして、逆にキキョウのほうが冷静だった…なに、この子…できる子…やさしい子…愛してる…
確かこのとき「死体を見つけたとき念の為ピストルで撃った」みたいな話をしてくれて、この情報で魔女的にはキキョウが候補から消えました。

あとこのとき、顔に痣がある一族=魔女狩りだと思っていて、ということは、魔女狩りなら儀式しなくて済むんじゃない?って思って「キキョウが魔女狩りならいいんだけど」ってめっちゃ言ったら、「私は魔女狩りですけど…痣は元々じゃないです…」みたいなことを困惑しつつ言ってくれて、大変申し訳なかった。
キキョウを困惑させる秋魔女さんでした。ごめんよ、キキョウ…。

投票〜エンディング

正直、投票フェーズになっても全然犯人わからなかったので、消去法とかを駆使して、スイレンちゃんに投票しました。
スイレンとビオラとで迷ってたんだけど、ビオラは妹だし…って思ってスイレンに投票しました。結果当たっててびっくり。

最多投票はスイレンでした。

エンディングでキキョウを殺すか、生かすかを選ぶのは秋の魔女に采配委ねられていたので、キキョウと残り少ない時間を生きるエンドを選びました。
確か今回のGMのオリジナル要素として、「死んだときに相方にわたす、思いを書き残した手紙」を書くフェーズがあって、心のなかで泣きながら書きました。
たしかキキョウ〜ありがとう!みたいなことを書いた気がする。

魔女が死ぬエンドRP、めっちゃ泣きそうになっちゃった。
キキョウともっと長く生きて楽しく暮らしたかったけど、でもキキョウが生きてくれて、魔女にならないでくれてよかったな〜。
思い残すことはない、かな。

死ぬのは魔女側だったので、秋ペアで手紙を読んだのは魔女側でしたが、後でキキョウの手紙読ませてもらって、自分を悪者に仕立てて魔女を悲しませないような手紙の書き方をしていて、「キキョウ〜〜〜!」となりました。
人の心をめちゃくちゃにする天才だったな…。

以上が天才の皆様と遊ばせていただいたログです。キキョウ、ありがとう。
そしてPLの皆様、大人数をとりまとめてくださったGM、ありがとうございました!お疲れさまでした!楽しかったです!

Photo by Olivia Hutcherson on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?