女性専用の就労支援事業がしたい

はじめまして。キミスタ(仮)代表の鈴木です。
(まだ起業してませんが、カタチからでも)

タイトルのとおり、
「女性専用の就労支援」を行う事業がしたいです。

現在、埼玉県にある就労移行支援B型の施設にて、
週末限定でボランティアを行っています。

はじめたばかりですが、
マニュアル作りをメインに、
経営まわりを教えていただく代わりに、
自分のPCスキル・コンサルティングスキルを提供している感じです。

・・・
●なぜ、女性専用なのか
「わたしの周りに、ADHDやアスペルガーの女性が多いから」
です。
彼女たちは、わたしの友達です。
わたしも、ADHDの気があります。

障害の特性からでしょうか。
下記のような状況の方が多いです。
・仕事がままならない、焦る、ミスが多い
・衝動的に買い物をし続けて生活が破綻している
・空気が読めない、周りの理解や信用を失う
・自信が無くなる
・DVに遭う
・暴力的になる
・悲観的になる
・鬱々としている
・依存的になる
・妊娠してしまい、堕胎手術を受ける
など、枚挙にいとまがありません。
上記のすべてではありませんが、
わたしも、同じような経験があります。

「友達が、社会に認められて欲しい」
という気持ちもあり、
「障がいがあっても、最高に楽しく過ごせる世界に変える」
という気持ちもあります。

「世界を変える」

という気持ちを、常に持ち続けています。

●さて、なんの事業をやろう
です・・・

マネタイズ?

どうしよう。

まるで正反対なんだよね
って、ボランティア先の施設長と一緒に頭を抱えてました。

彼女たちには、それぞれのスキルがあったり、
得意分野・不得意分野
もろもろおありでしょうし・・・

障がいの特性を考慮して、活かして、
仕事を用意して・・・

「最高に楽しい」を目指して欲しくて・・・

ひとそれぞれの幸せ
ひとそれぞれの生活

少しでも、前に進めるよう、背中を押したい。
手伝いたい。
「あなたが居てよかった」って、伝えたい。

「一緒に頑張ろう」って言える
仲間になりたい。

お気持ちだけじゃ、お金、稼げませんが・・・

妄想を続けるしか
いまのところ

マネタイズ、どうしよう
ドツボです。

だって、わたしも、仕事って嫌いだし。
辛くて苦しくて怖い。

こんなのもうやりたくないって
いつも思ってるし。

飽きたら思考停止しちゃうし。

ちょっと、
ホントに出来ます???


●おかね

クラウドファンディングで、真水のお金を集める作戦が良いなと
思っております。

その前に魅力的な事業をかかげないと。

無くても、もしかして集まったり?

するわけないよね・・・

だが、物は試しで、やってみても、いいかもしれない。

なんでもトライだ。

●なにもない

まるで何もありません。

これでは、
なんかボランティアして妄想してるだけの社会人です。

チャンスをひらめくまで
待っていたら
人生終わりそう。

note
書いて、記録でもして
仲間を見つけて、これから頑張ろう。

●では

最近の口癖、
「行動がすべて」

というわけで、いまは
ひたすら妄想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?