見出し画像

期待しないで気分をコントロールする

生活してる上で落ち込んだり、イライラしたり、
1日の中でも気分や感情は変わります。

私はネガティブに気分が変わる自分がいや!!

例えば、仕事で怒られて落ち込む。
そのまま引きずって
その後も仕事をしている自分がいや。

一度怒られたことが頭をぐるぐる回り、
たった一度怒られたことが
気づけば
あー、今日は怒られた一日だったと思います。

すぐに切り替えたいんです。

さっさと集中モードに切り替えたい。

そして私は考えました。

なんで気分が変わるのか

そしたら、理由は

期待しているから

でした。


仕事でミスをして上司に怒られた

気分が落ち込んだ

ということは、

自分はミスをしない。と自分に期待している
ミスしても上司は怒らない。と相手に期待している

期待が裏切られ落ち込む


え?そんな期待なんかしていないよ?

と思うかもしれませんが、多少なり期待しています。
まさか、自分がそんなミスをするなんて。
上司の怒りが落ち着いたと思ったらずっと怒っている。

これを根本的に考えると、
私はミスしない、ミスしても上司は怒らないと
思いたい気持ちは、期待から来ているのです。


だから私は期待することをやめた

期待は裏切られるものなのです。

私は期待することをやめたら、気持ちが楽になった

例えば、今日は家事して、資料作って、買い物してーって予定立て、1つでもできないと
あー今日は買い物行けなかったーって思えます。

だけど、自分に期待しないと、
今日は家事も資料も作れた!って思える。

やる気がある時に自分に期待するのはまた別の話ですよ。
その時はやる気のままに動いてください。
あくまでネガティブになってしまう時の対処法です。気分を自分でコントロールするための方法です。

これもあれもやらないと!って切羽詰まっている時は1度自分に期待しない。を思い出して、
気持ちを楽にしてあげてください。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!