見出し画像

#28【家計管理】途中経過と休日の過ごし方

やりくり費が超えてしまうんで「今月から週予算決めるぞっ!」という宣言を先日いたしました。

二週目を終えたところで、途中経過をお知らせします。

週予算制度はじめるよ

やりくり費月42,000円を週8,000円×5週+予備費2,000円ということで設定いたしました。

週8,000円に対して、

第一週目の残 −556円

味噌を買ったからですか…?

第二週目の残 −1,563円

牛もつが半額になってたもんですから、季節外れのもつ鍋でもしようかと、2パック買ってしまったからですか…?(夫は美味しいと言って喜んでいましたが)

まったく週予算内におさまっていません。

いや一応これでも週予算をかなり意識してるんで、まとめ買いせず、ちょびちょび買い物してるんですよ。

多分月末で帳尻あうと思うんですけどね…?

多分、ですけどね…?

乞うご期待です。


休日に買い物することにしたけど

第三週目のはじまりとなる昨日の日曜日(日曜日を週初めとしています)は、ドラッグストアと、スーパーが5%オフの日だったので買い物に行きました。

休みの日は、買い物に夫がついてきて、お菓子とか余分なもの買わされるから行かないつもりだったんですが、わたし気づいたんです。

夫は、雨が降っていなければどこかに出かけたい人なんですね。

例えば、午前中から出かけ、お昼は外食、施設代や買い物代がかかり、おやつの時間にお茶をし、夕方になって疲れてきたから夜も外食、ガソリン代もかかって…。

ってなるんだったら、買い物一緒に行って、夫に給水サービスでお水を入れて車に運んでもらっている間に、わたしが手早く必要なものだけ買い物を済ませ、夫に買い物袋を運んでもらえば…。

出かけたことになり、近いからガソリン代もそんなにかからず、必要なものだけの買い物で済み、重いものは運ばなくて済むし、多少おやつを買われたとしても、全体的な出費はこっちの方が安上がりでは?!



しかし疲労と散財で撃沈

お昼はカフェでランチ、その後スーパーとドラッグストアでお買い物。

わたしは一仕事終えたんで、夕食を作るまで寝たいぐらいだったんですけれども。

ローカル番組で紹介されたお店に、夫が行きたい、あそこで買いたい、あそこで食べたいと言い出し、結局イベント代、おやつ代、夕食代、ガソリン代がかかるはめに…。(いやまぁこれはこれで楽しんだんですけどね。)

買い物とお出かけは別なんですね…?

というか、買い物予定を入れてたら、余計疲れるじゃないか…という結論にいたりました。


買い物リスト必須よ

話は戻りまして、予算決めてなかった時は、料理がそんなに得意ではないので、多めに食材を買い込むくせがありまして、これ買っとこーかなーって、カート押しながらカゴにポイ、ポイ、ポーイって感じで入れてたんですよね。

でも今は在庫がなくなりそうになったら、すぐスマホの買い物リストにメモして、買い物前は冷蔵庫も確認し、予算を把握して、なるべくムダに買わないようにしています。

成長したな、わたし…。(でも予算超えてる)


今年貯金できなさそう案件

最近、スーパーな任天堂のワールドが人気のテーマパーク、一緒に行かないかい?というお誘いがきてしまいました。

お誘いありがとう。とても嬉しいんだけど、ちょっと今年は旅行の予定もすでに決めてあるし、予算に余裕がなくて…貯金もできなさそうだから、申し訳ないけど今回は…





行きます。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?