見出し画像

#41【家計管理】2月の家計簿ふりかえり

確定申告、終わらしてやったぜ!!!

我が家のざっくり情報

働く夫と専業主婦のわたしの、夫婦ふたり暮らしです。

一週間は、日曜始まりです。

一ヶ月は、月末始まりです。

一年間は、2024/1/31〜2025/1/30としています。

家計簿をつけ始めて、二年目突入。


やりくり費の実績

食費、日用品費、その他をやりくりしています。

予算 いったん忘れてみる笑

食費 33,971円(前月比-4,060円)
日用品費 12,222円(前月比+293円)
その他 0円(前月比0円)



やりくりの感想

・食費
よく買うスーパーの豚バラがセールで安くなっていたので、いつもより多めにまとめ買いしました。

・日用品
洗濯機上の古いラックを処分しました。実家で余っていたつっぱり式の棚ふたつに、新しくDAISOのつっぱり棒を1本加えてスッキリ整頓しました。

年末にカーペットを新しく2枚敷き替えました。粗大ごみシールを購入して、古いカーペットを粗大ごみに出しました。



レジャー費

三連休が二回ありましたね。

無印良品のレトルトカレーやごはんにかけるシリーズなどを買っておいて、休日のテイクアウトと外食費をおさえるようにしました。

他には、お弁当を買ったり、くら寿司行ったり、ローソンスイーツ食べたり、お米屋さんの食事処行ったり、醤油会社の醤油ラーメン買ったり、スタバ買ったり、値上げ前にコーヒー豆買ったり、無印でおやつ買ったり、スリコでスイーツ買ったり、すき家テイクアウトしたり、パン買ったり、はま寿司行ったり、映画観たり(PERFECT DAYS)、ラーメン食べたり、カルディでおやつ買ったり、道の駅でおやつ買ったりしました。

三連休×2回用の予算を別にたてた方がいいかもしれません笑



特別費

・春旅行
美術展の前売りペアチケット購入と高速バスの予約をしました。

・祝儀袋

・小物収納BOX(予定外)
夫が突然欲しいと言い出したので購入しました。

・防災リュック新調(予定外)
購入時のリュックの色が、水色とピンクで派手すぎて気に入らなかったので断捨離。→手持ちのリュックに入れていたものの、たまにそのリュックを使うので、荷物の入れ替えをしたりして不便だった。→非常時にしか使わないにしても、気に入ったものを持ちたい。→というわけで、無印良品で夫婦それぞれが気に入ったものを購入しました。



2月の節約金額合計

7,648円

3%オフ、5%オフ、クーポン、楽天ポイント、チケット前売券購入割引、懸賞で当てたeGift、まとめ割引、ハピタスポイントから交換したQUOカードペイ(使いきりまして、現在はじゃらんポイントに交換中)、バス早割を使いました。



2月の貯蓄率

特別費除く 22.7%
特別費含む 14.4%

理想は、主に老後資金にあてる貯蓄分を収入の10%、主に旅行にあてる積立分を収入15%、計25%にしたいと思っていますが、うーんなかなかですね。

今月はやっぱり三連休が二回あったから、レジャー費にお金をかけてしましました。

まぁでも最低限の貯蓄はできているからよしとしよう。

来月も、本当に必要かどうか、本当に買わなければいけないのか、代用できるものはないか、など考えながら、ぼちぼちがんばりますね。

「必要か、それ以外か。」

って墨で書いて貼っとこうかな。

さぁもうすぐリベンジ東京ひとり旅だー。

あと、あれとあれとあれとあれとあれを済ましておきたいなー。

あと掃除。

ごきげんよう。




先月のふりかえりはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?