見出し画像

3rdEP『Karm even Falls』

お久しぶりです
SheeSawHarm作詞作曲のm.m.です

新アー写
俺の後頭部を見ろ

本日の0時から配信開始と相成りました3rdEP
「Karm even Falls」
聴いてくれてありがとう


収録曲

今作に収録された4曲の簡単な紹介を


1.落日

今すぐノイズキャンセルの無い有線のイヤホンを携帯にぶっ刺して外に出て、普段出ないなら尚更。AirPodsなら外部音取り込みで

まずは車のタイヤがアスファルトに転がる音や他人の談笑、いつもは感じない風の音をイヤホン越しに聴き取れ始めたらこの曲の再生ボタンを押す。イントロ、流れるギターコードは貴方の鼓膜に到達する前に様々な喧騒を纏って、その音は雑踏の一つとしてしか貴方に届かない。耳を顰めて澄ませる、四本の弦で構成された音に印象を与えるのは貴方だから。二弦を抑える指が動くのが見えた。そして、"落日"は止まる。

再び曲が騒ぎ始めるまでのその僅かな間隙に、一体どれだけの音が、貴方の居場所の風を耳元で震わせるだろうか。一体どれだけの事が貴方の元で、留まり続けることが出来ただろうか。
思索を巡らせろ
約束した永遠や絶対が、今もここにあるだろうか。願う幸福や祈る安寧が、果たして結実するであろうか。否
全て理不尽に失うであろう、言い切る。奪われると言い換えたっていい、誰に?
憎悪が湧き上がる
どうにもならなかった。両者不正解の二択の選択を余儀無くされた後、運からでさえも突き放されたような。宗教勧誘のチラシを撒く老人を、物珍し顔で視線を送って来る外国人を怒鳴りつける。憎悪は止まらない、西日に照りつけられているから。それは回るのを止めない社会に、変わるのを止めない人々に。全て焼き尽くせ!世界人口の九割を虐殺して文明を退行させるのだ!増えすぎた人間の数と過剰な科学技術によって希釈された幸福度指数を取り戻せ!


日が沈んだ

赤から紫、紺色となり、そして黒。命に焚べた憎悪の灯火が鎮まりゆくのは、ただ傍観することしか出来ない。決して諦めが着いた訳では無い。ただ宵闇に点けた篝火で見える指を一つずつ確かめる。切望と渇望、希望に見えた新しい絶望の芽。
今あるものはこれだけか
空の色が変わらなくなる前に、この曲を再び始める。

掻き鳴らし始めるリードギターのオクターブ奏法が、伸びた背筋の正しい姿勢みたいだ。屈折した人生で正しさもまた歪んでしまっているのに。不規則で不細工なドラムは、それでも八拍子を守りたい。休符が噛み合った。展開は次の段階だ。ギターの持つ六本の弦の中で、一番細いものを弾こう。それに相応しい高くてか細い音がする。そんなんじゃあダメだ!ドラムの合図に合わせて十六分のブラストを全員で鳴らす。今度はもっと正しく、もう間違わないように。少しばかりから始まった社会との齟齬は膨らみ続けて思考はより歪む。そして大団円を迎えても付点の付いた反響は脳内を駆け摺る。たとえこの曲が終わる瞬間になっても、それがこの作品の始まりだということを思い知らせるように。



長すぎ

一分の曲でこのザマなので、他の曲はまた次回以降にさせて頂きます。
それまでにまた大分期間が開くので、YouTubeのMVで映像と歌詞と合わせて何度でも視聴して頂けると幸いです。


2.equinoctial
(タイトル原案:『二八』)

2ndEP収録の「Into the Ocean」の続編です。


3.ラストリゾート

ここでしれっと"ラストリゾートを作る時に意識した曲"をぶっちゃけます。皆も聴いてみてね

  • LIGHTS / Paledusk

  • 死にたくなるよな / LuLu culur

  • 生きてこそ / Kiroro

  • 春はゆく / Aimer

  • 0 / キズ

  • 10月無口な君を忘れる / あたらよ

  • カルマ / amazarashi


4.余炎

今作のリード曲です、ここから新SheeSawHarmの第二幕が始まります。
これだけは絶対に見てください
何回でも見てくださいお願いします

アルバムリピートにしておくと余炎から落日に繋がってもう一周聴けてしまう小技!無限リピートせよ


3rdEP『Karm even Falls』
今回の紹介はここまでにさせて頂きます
明日からも毎日一年分聴いてね
僕らと一緒に新しい時代を見よう


YouTubeのコメントやTwitterの引用リツイート等で感想、反応、お便りお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?