見出し画像

実は、1年前めっちゃしんどかったんだよね。そこから今は。【しあの備忘録】

肌寒い季節が、やってきた。

去年まで着ていた服があるはずなのに「服がない!」なんてクローゼットの中をガサゴソと漁る。

去年よく着ていたお気に入りの服を手に取ると、すぐにあの頃のことが頭の中に蘇る。思い返せば、1年前の今頃というのは仕事もプライベートも、何もかもがうまくいかなくて不貞腐れていた時期だった。1つくらいうまくいかなくても平気だけど、積み重なってしまうとドミノみたいに一気にバタッと。

いつもより強いお酒なんて飲んじゃって。寝ないとかじゃなくて寝れないような日々が続いて。現実の辛さから逃れたかった。
未来の私どうなっちゃうの?って、いう思考は常にあるとしてもそれが悲観の方に走っちゃって。しんどかったなぁ。

そんでもって、そんなしんどさの中から、数ヶ月かけて友達に引っ張り上げてもらって。すぐに話しを聞いてくれる友達がいること自体にも感動して。今でもその時の愛を綴ったメモをこっそり残してあるんだけど、誰にも見せてはない。

自分でも少しずつ目の光を取り戻すことを目指して。まずは、物理的な環境から変えるぞって思って、長崎帰省したり、北海道旅行に行ったり。日常からあえて自分を引き剥がしてちょっとずつリハビリをしていった。そんな感じだった。ちょっとずつ、ちょっとずつ我を取り戻しっていったような。

2022冬のしあ photo by rin

1年あれば、環境も自分のマインドも変化する。

それを思えば、ここ数ヶ月を思い返して、悩むことはあっても去年みたいなしんどさはない。

どちらかというと、曲も作りたいしライブ出演もしたいし、本の制作ミーティングもあって、友達がやってるカフェにも出勤して。気になることはどんどん増えていくから、常に勉強することも必要だ〜!
……あ。そんなこと言ってたら主催イベントがもうすぐだ!準備しなきゃ!みたいな。

やりたいことが多すぎて、あわあわ!みたいな文脈の悩みばっかり。
大変には違いないが、嫌なものではない。
去年のうまくいかなさ、どうしようもないやるせなさで、力が入らないといったような悩みよりは100倍マシだなって思う。自分がとってもイキイキとしている。

最近あった出来事だと …… 
「3年間仲良くなかったのに、急に仲良くなる!」とか。
「5年前から知り合ってるのに、今年になって突然一緒に仕事をする!」とか。
「憧れの大先輩たちと一緒にものづくりする!」とか。

予想外の角度から予想外のボールが飛んできて、喜び飛び跳ねながらキャッチしているような感じ。「あなたがいい!」と私も言うし、「あなたがいい!」と言ってもらえることも増えて。それがあれば、どれだけ時間的に余裕がなくても心のエネルギー的にはギュンギュン。

この大変さの種類は
「この山を登り切ったら、絶景が待ってるから、登るの!」
みたいな感じなの。むしろ心地よい。
(とか言って突っ走りすぎて、たまにキャパ爆発しかけたら流石にコントロールするけど!1つずつに真摯に向き合えないのは嫌だからね!)

愛せる日常だなと思う。
本当にこの1年で、何に悩むか・どこに悩むかということが超変化した。

2023冬のしあ photo by Yuuna Takahashi

どう足掻いても、未来は不確かで。

明日に何が起きているのかなんて全くわからない世の中の中で。
不安になったり、しんどくなったりすることがある。
大変だなって思ったりすることもある。

どんな大変さであれば、あなたは許すことができる?
どんなしんどさであれば、乗り越えることに前向きになれる?

同じように頭を抱えるのであれば、自分が納得いく抱え方をしたいものだな、と思うのです。

そうこうしていても、自分がコントロールできる範囲なんてごくわずかなもので。環境に左右されて引っ張り回されてしまうこともあるわけだけど。それでも、その「わずか」が実は大きかったりもするのです。だから、心に留めるだけ留めておきたい。

終わった後だから、時間が過ぎたから、今は軽やかに文字に残すことができているけれど、今がきっとしんどい最中にいるという方も中にはいるのかなと思います。

1年かけてじっくりどうにか変化できた人が、ここにも1人いるんだってことを知ってもらえたらなと思って。noteに残しておきます。

2023冬のしあ photo by Yuuna Takahashi

しあとは?

長崎生まれの福岡育ち、東京を中心に活動しているシンガーソングラッパー。6歳の頃から詩を書くのが好きで、18歳の時にラップに目覚めた。己の幸せのコップを満たして、溢れさせることを信念に、等身大の感情や価値観を楽曲を通して世に提示している。

2016年より活動開始。2019年リリースの1st single「Petrichor」はテレビ朝日系「BREAK OUT」にて取り上げられた。2021年12月に1st album 「WORLD OF SHEER」をリリース。2022年5月には「スシロー行きたい」が期間限定でスシロー全店でオンエアされた。2023年11月、『言語学的ラップの世界 / 川原繁人feat.Mummy-D,晋平太,TKda黒ぶち,しあ』を出版。また、エンタメ音楽イベント「せれんでぃぴぃてぃ」を主催している。


しあのホームページ:
楽曲をApple musicやSpotifyほかで配信中。ここから聴けます。

しあのYoutube:
ミュージックビデオがいっぱい。チャンネル登録よろしくね。

しあのインスタ:

しあのX:

文章:しあ
サムネイルフォト:rin 

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!