見出し画像

ハーブガーデン#01 レモンバーベナにつくハダニに困っている

今年もやってききました、ハダニ。
でもどうしようもない。


ベランダ栽培のハーブ

またもやってきたハダニたち

葉の裏よく見るとハダニ&葉の表面が白くなっている

レモンバーベナは、冬に全部葉が落ち、春に芽吹いて新緑の葉を見せてくれる。香りがとてもよいので、葉をつんでお茶にしている。
人間がおいしくいただいているので、虫にもおいしいのであろう。ほおっておくと、白くてガッサガサの葉になってしまう。

ハダニ対策

それでも今年はがんばっているレモンバーベナ

ハダニ対策には葉水ということで、朝からしゅーしゅーとまく。洗い流して、翌日見ればまたいる。翌日もいることが、今日やらなくていいという理由にはならない。毎日地道にやり続け、最後は虫に負ける未来が見えていても、今年もがんばるのである。

note書いた感想(4日目)

他の方のnoteを見て、目次があるのを知った。それを入れるためにむりやりの構成にした。
3日坊主回避。文体に統一感がないものの、それもいいかと思っている。明日は朝から畑作業。つかれるけど、畑は好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?