トルコ カダイフ(クナーファ) おうちカフェ

トルコのお菓子は、
「焼き菓子や揚げ菓子にとにかくシロップをたっぷり浸す」
というものが多いですが、私はその甘さを何とも言えず愛しています。

代表的なのはバクラヴァかと思いますが、このクナーファも代表的なお菓子の一つ。

細い麺のような生地が冷凍で売っているので、それを平らに敷き詰めて、クルミやピスタチオを砕いたものを挟んで、さらにクナーファを重ねます。

かりっと焼いたら、シロップをかけて頂きます。

生地はアツアツ、シロップは冷ましてからかけるとカリっとジュワっとした歯ごたえが楽しめます。

シロップが熱いままだと、しなっとしやすいので、シロップは必ず冷ましてから。


長男と私の好物なので時々作ります。
チーズを挟んだものもありますが、あまり好評でないので、我が家ではいつもピスタチオを挟んでます。

オンラインでも売っているようです。
カルディとかにもあるのかな?
調べたら売っていないようです。
まれに業スーにあるという情報が見つかりましたが、本当かな?私は見たことないです。

今度はギュルラッチ作ってみたいんですが、ギュルラッチのユフカスが日本では手に入らないんですよね。
ギュルラッチのレシピで検索しても、「まずユフカスを…」から始まってて、ユフカス自体の作り方分からなかったのですが、YouTube見てたらユフカスのレシピ出てきたのでチャレンジしてみます。

今日、トルコ文化センターのお祭りあるから行って聞いてこようかな。
もしかして上原のトルコ食材店ならあったりするのかしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?