ネットで管理されつつある我々 シープルになりつつある我々・・・検索、メール、LINE、クラウド、電子カルテは安全か (前置き)

インターネットは我々の生活にかかせないものとなった。
我々は思うがままにネットからいろいろな情報を得たり動画を楽しんだりしている。
仲間との連絡も文章だけでなく、そこに写真、動画も添えて、より詳細で具体的で楽しいものとなった。
一見便利で自由なネット空間であるが、その中で我々は巧みに、そして強固に統制されているのではないか、と思うことはないだろうか。
それはひょっとしたら正しいかもしれない。
私はネットで管理された人間に「シープル」という造語を当ててみた。
従順な子羊「sheep」と人間「people」を合わせて捩った造語である。
我々は今やインターネット牧場の従順なるシープルになったのかもしれない。
ここではそのような事例について具体的に述べていこうと思う。

 今まで当ブログで「シープル」について語ってきたが、この一連の5作はその中締め的な著作となると思う。

中締めの記事 6部作

ネットで管理されつつある我々 シープルになりつつある我々

前置き
1 検索
2 メール
3 LINE
4 クラウド
5 電子カルテ
6 対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?