見出し画像

Femtech(フェムテック)が健全に盛り上がることを期待しています

こんにちは、代表の岡村です。
週末は地元のお祭りが3年ぶりに再開されて、張り切ってお手伝いしたら朝起きることができず、久々の更新となってしまいました。。。

さて、最近よく聞く「フェムテック」ですが、みなさまご存じでしょうか?
Female(女性)とTechnology(テクノロジー)の掛け合わせたもので、Femtech(フェムテック)と表記します。
元々は、女性のライフステージにおける様々な健康における課題に対し、テクノロジーで解決できる製品やサービスの総称ですが、最近はテクノロジーの部分はかなり広い意味で取られていて、女性の健康にアプローチするものであれば、わりとなんでもフェムテックに分類されている様です。

10月には東京のビックサイトでたくさんのフェムテック関連の事業者が集まる展示会があるみたいですね。これからもたくさんの製品やサービスが出てくるようで、売り場なんかも広がっていきそうですね。

Sheepeaceでもインナー業界の代名詞的なフェムアイテムとして吸水ショーツの取扱いがありますが、最近は本当にいろんなメーカーから吸水ショーツが出ています。吸水量や漏れない安心感、価格、デザインなど様々なアプローチから企画されていて、女性が自分にあったものを選べるという観点ではとても良いことだと思います。
一方、気になるのは流行っているからと言って、気軽に参入するメーカーもちらほら。正直、商品自体はそれほど難しいものではないので、売れるからという理由で生産に入るところもありますね。
出来れば本来の目的である、「女性の健康課題をサポートする」という目的を忘れず真摯に取り組む事業者や会社が増えて、健全に市場が盛り上がればいいな~と心から思います。

ちなみにSheepeaceで企画された吸水ショーツはこれまでの製品と同様のコンセプトで、解放感を第一に作られています。鼠径部の圧迫を出来るだけ減らした上で、漏れにくい構造を実現しています。このあたりはサニタリーショーツのCandymoonの特許構造を引用していますので、「締め付けず漏れない」は自信ありの推しポイントです。
もちろん月経や体型には個人差がありますので、ご自身にあったものをチョイスして頂きたいですが、サニタリーショーツの窮屈な着用感が気になっている方には是非試してみてください。

ついに開催まで一カ月を切ったSheepeace初のPOPUPですが、こちらも会期中は同フロアでフェムテック展が開催されています。お近くの方で気になる方は是非足を運んでみてくださいね。もちろん、POPUP会場でもお待ちしていますのでこちらにも!


シーピース公式オンラインストア
https://sheepeace.com/
LINE(友達登録で300円OFFクーポンプレゼント)
公式Instagram
公式Twitter