見出し画像

【日記】少し早い1月振り返り/星読みを味方につけること

 とりとめもないけど書き留めておきたいことがあったので、いつもよりカジュアルに。タイトル通り少し早いけど一月の振り返り的な話と、占い(星の動き、星読み的な)をふわっと味方につけるといいなーって話。

 自分のいろんな事情とかも相まって、1月は私にしては珍しく積極的には(自分から)人と会うことをせず静かに、少し内省的?内向的?に過ごしていた。

そんな日々の合間に、年明け早々うさぎがモチーフになっている神社に初詣に行ったり(本物のウサギがいた🐇)、親と久しぶりに日光東照宮行ったり、仲良い子と浅草七福神巡りをしてみたり。前半は、神社仏閣によく行った。御朱印帳凄い増えた。

時間がかなりギリギリだったけど、なんとか全部回れた。達成感。


1人でいる時に、考え事したりが多くて。本読んだりいろんなインプットも多かったからか、結果頭にいろんな感情や思考が詰まり詰まってて、処理しきれなかったのか寝ても夢を鮮明かつたくさんみて疲れてる、みたいな時があった。睡眠の質が悪い。
この前、今抱えているモヤモヤを書いてみたら、紙のノート7ページ分になって恐怖を覚えた。
そりゃ、脳疲労みたいな感じになってるわ。

 後半は、少しずつ出かけた。
意外と行ったことなかった、三鷹の森ジブリ美術館に、長年の友達が付き添ってくれて行ってみた。今年のやりたいことリストの一つ達成。
アニメ制作(特にアナログ)に対する知識が乏しかったので、アニメーションって凄いな、という漠然とかつ稚拙な感想を抱いた。
あとは、適切な表現かは分からないけど、自分はジブリファンというよりは、個々の作品のファンなんだと思った。全部が好きというよりは。
ハウルの動く城は何回もみかえしたくらい好き。
ハウルが好きという話題が上がるといつも、恋人は上映中寝ちゃったって言ってた。あの人は寝るだろうな。
終盤の「心は重いのよ」ってセリフが大好き。
とかね。

ある週末。恋人と引っ越し(同棲)して一年だったので、普段2人では行かないビストロ的な、ワインバーに行った。ご飯出てくるのが本当に遅くて、お店のチョイスが私だったのでヒヤヒヤしちゃったけど、美味しかった。恋人はワインが酔っちゃうので得意じゃない。私はワイン好き。

青唐辛子と卵黄のパスタ。美味しかった。

恥ずかしくて言えなかったけど、たまには記念日的なものを祝った方が張り合いがあるかな、と画策してご飯食べよう、と提案してみたのだった。

 星読みの話に移るけど、結構そんな感じで、年明けにしては割と暗い感じで生きていたのが、この週明けくらいからふわっと軽くなって、来月の予定を立てたり、遊ぶ計画を立てたり、人に連絡できるようになった。急に。

少し調べたら、1/20に太陽が山羊座から水瓶座へ、1/22に水瓶座で新月だった。
満月新月、○○座がどこの天体の位置につく、とかで星座占いは運気の変わり目になったりする。

そこから少しいろんな占いを読むと、何となく自分の気分とかの有様もそこを境に変わっていて、「あ、そうだったんだ」となんとなく腑に落ちた。
運が悪い時とか、今動くのは良くないかな?って思う時は日々星読みをしている占い師の記事やブログを読んで、流れを把握して、自分の行動やモチベーションの参考にしたりする。

最悪、嫌なことあっても「いまはそういう星周りなんだ」って納得したり諦めがつくから。
自分はそうやって上手く占いを使って過ごしている。

○オススメ

・JOHNNY'S FORTUNE
ずっと大好きなジョニー楓さん。何度か占ってもらったこともある。対面でも、オンラインでも。
友達に紹介したら友達の方がハマって、仲良くなったりしてて面白い。
5日くらいまとめての時もあるし、星の動きに合わせてこまめに、って時もある。
抽象的だからこそ、自分に置き換えやすくて好き。

・フランチェスカ先生の「アモーレ占星術」
SPURのwebの連載。これも5年くらいずっと読んでる。フランチェスカ先生も大好き。理由は、独特の語彙力と突き抜けたハッピーで温かい文章に元気づけられる。1日と15日の月2回更新してくれるのもちょうど良い感じがして好き。


 久しぶりな知り合いとかに会って感じたのは、人に会う大切さと、自分がいかにおしゃべり(対話)が好きで大事な行為かということだった。
女の人は特にそうだと思うんだけど、悩み事とか相談事とかを、人と話しながら消化したり、解決方法導いたり、立ち直る、みたいなことが私も女性脳を持っているので往々にしてある。
(ジェンダー差別的な話じゃなくて、脳の作り的な話、、!)

お喋りは、ストレス発散。元気の源。
話を聞いてくれる人はもちろん大好きだし、自分も人の話を聞きたいから、少人数でじっくり話すのが好き。
自分以外全員他人なので、他の人の意見とか価値観とかを知って、自分の考えをアップデートできる。1人だとできないこと。
お茶しながらでもいいし、お酒と一緒に話すのも、特別に好き。

人に会ってなくてお喋りしてなかったから、脳が詰まってたんじゃないか、と考えたくらい。
恋人とはもちろん毎日お喋りするけど、それ以外もないと。

人と会うことだけは、ケチったり億劫になっちゃいけないなと思った。

そんな感じで。来月は今月よりも人と会ったり出かけたりして楽しく過ごすぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?