見出し画像

マインドギャルになりたい話

私は性根はネガティブで、嫌なことに引っ張られやすく、すぐクヨクヨする性格だ。嫌なことがあると割と長く引きずるし、落ち込む。
要領が悪くて空回りしたり、挑戦したいことも、自信がない、準備が足りないでせっかくのチャンスを逃しやすい(これはまた違った要因もありそうだけど)。
完璧主義なところもあり、0か100かの極端に考えてしまう部分がある。
これでも10代、20代の頃と比較するとだいぶマシになったけど、基本、「私なんて・・・」な考え方が根底にうっすらある。そんなんで嫌なことを引きずったり、自分のご機嫌を取りきれなかったりした。

「こういうとき、自分と正反対の人間なら、同じ状況をどう捉えるんだろうか」と考えて思い浮かんだのがギャルである。

ギャル:女の子。若い女性。特に、明るく社交的で、流行のファッションを取り入れるなどの行動を通じ、感覚を共有しようとする女性についていう。

デジタル大辞泉

ギャル・・・ギャルって、金髪して顔面もバチバチに決めて、ビシャーン!とこだわりの詰まった長めのネイルして体型に沿ったタイト目な洋服着てるよね。「ウチら」と「まぢヤバくね?」が口癖。でもそれだけじゃなくて、なんか底抜けに明るくてポジティブオーラ全開で、ピンチの場面も気合とノリと持ち前の器用さで要領よく切り抜けちゃう感じする(全て偏見だけど)・・・。
学生時代は正直いうと苦手なタイプだった。自分と正反対だし、話が合わないような感じ。でも、彼女らは今、私に必要な存在なのでは・・・?

マインドギャルってなに

ギャル・・・ギャルいいな。今私に必要なのはギャルだ。直感でそう思った。だけどまさか30代に突入した人間(私)が今からギャルのような風貌になったり、突然言葉遣いが変われば周囲も驚くし、困惑する。そんな勇気は私にはない。それに、私が求めているのは見た目じゃない、マインドだ。
でもギャルだったことがない私には、ギャルのマインドがどんなものなのかよくわからない。
「ギャル マインド」と検索すると「マインドギャル」という単語が出てきた。


マインドギャルは、私が思ったギャルのイメージ通りだったけど、下記の記事のギャルのマインドの言語化が一番しっくりきた。あとマインドギャルは今や性別関係ないのね、知らなかった。

まず一つ目は「自分軸」。ギャルの子たちがよく使う言葉に「他人ウケより自分ウケ」というのがあるんです。他人や社会が決めたことではなく、「自分は何が好きなの?」「自分は何がしたいの?」という基準に従って自分を表現をする。そんなブレない自分軸をギャルは持っています。

二つ目は「直感性」。ギャルって会話のテンポがすごく早いんです。それは、頭だけであれこれ考えるのでなく、直感に従って物事を捉えているから。「可愛くない!?」「ダサくない!?」とか、ものすごくはっきりしているんです。

三つ目は「ポジティブ思考」。ギャルは「うちらって最高じゃない!?」っていう考え方がベースにあって、そこからもっと上げていこうよという「盛り」の文化があるんです。そうやって何事も必ず前向きに推進していく力がすごく強いと感じますね。

https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/140.html

つよい・・・。
自分軸があって、自分の直感に則り、ポジティブに行動していく生き物、ギャル。私もそうありたい・・・。

マインドギャルになりてえ・・・


自分軸があるとは、言い換えれば、自分のwant toに対して素直に行動していく力がある、ということだと思う。これはかなりの強みだと思うし、これが必要なんだわ、私には。
あと自分の直感て、周りに合わせてばかりいると段々分からなくなるのよね、経験上。ギャルは、「自分はこれが好き」「自分はこうしたい」と言う軸があるからこそ、直感も磨かれてるのかな。

そして行動した先には成功もあるし失敗もある。
もし失敗したとしても、(マインド)ギャルは多分あっけらかんとしていて、「えーまぢ失敗したんだけどウケる」「とりまお疲れってことでスタバ行こ」みたいにラペチーノ飲んで切り替えて次の作戦を立てて行動できるのかもしれない。爆速でPDCAを回していける存在・・・強い・・・!

私がマインドギャルになりたいのは多分、「失敗したらどうしよう」とか、「こうしたいけど、どうせ無理」「みんなにどう思われるか分からない、怖い」という気持ちが私の根底にあるんだけど、それを跳ね除けて行動したいという気持ちがもうかなり強くなっているせいかもしれない。

でもマインドだけ変えるっていうのは無理なんだよね、多分。
変えるなら行動もセットで変えないと、気持ちだけではどうにもならないから(経験上)。

マインドギャルになるために

じゃあマインドギャルに変身するために私にできるアクションって何?ってことで考えてみた。

①自分のwant toを書き出してみる
 自分がやりたいことバーって書き出してみる。具体的だと超Good。難しいことから単純なことまで。それがどうやったらできるかも考えて書いてみる。
②want toをまずは簡単なもの一つでもいいから叶えてあげる
 他ならぬ自分の願いだから、叶えてあげる(行動に移す)。次に、段々難しいものにも挑戦する
③失敗したとき、落ち込んだ時のための切り替えアクションを用意する
 私は、まずは夫に話してみようかな。コーヒーとお菓子でもいいな。鏡を見て、笑顔で「やったじゃん、失敗は行動の証拠や!!」って言うのもお手軽でアリアリのアリ。
④ポジティブな声かけをしていく
 自分に一番前向きな発言を、そのあと周囲にも、ポジティブな言い換えを考える。感謝や褒め言葉も積極的に。

こんな感じだろうか・・・
ほかにも思いついたら書いていきます。

目指せ、マインドギャル!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?