子供の発達のこと①
りっかの1歳児検診に行ってきた。
1歳児検診では 子供が成長できてるか
いろいろ試される。
お母さん達にとっても ドキドキの試験のような時間だ。
検診をやる公民館にはいった瞬間 泣き叫ぶ子供達。じっとしてるのも 大変な1歳児。
りっかも たじたじで私にしがみついている。
後ろの子をじっと見て にっこり。
少しするとまわりをキョロキョロしながら
歩き出す。
最初に保健師に呼ばれて
成長の過程で不安なことなど話し
その後、積み木をつんだり 指差しをする。
りっかはなかなか、積み木をつまず
どうぞとばかりに 積み木を私に差し出す。
私もりっかに差し出すのを何回か繰り返して
どうにか 積み木をクリアした。
そのあと、犬や猫や車など書いてある絵をみて
ワンワンどこ?など聞いたものにたいして指を指す。指差し。
何回かやっても、りっかはできず。
要観察となった。
家に帰って不安に思い調べてみると
指差しには5段階の発達があるらしい。
①指差しの始まり。
〜だよ。と言われて指を差した方向をみる。
第一段階はクリア!
②自発の指差し
見つけたものをあっ!といって指を差す。
これもりっかはできる。
③要求の指差し
自分の欲しいものをしきりに差す。
これも、OK!
④叙述の指差し
何かを見つけた時にあっといいながら
指を差し 母親を振り返る。
この辺から怪しい。何かをみつけた時に指はさすが 母親を振り返らないような気がする。
④ 応答の指差し
〜はどれ?と聞くと指差して教える。
自分の鼻など見えなくても指がさせる。
これは、ほとんどできない。
発達というものは、階段になっていて
とびこすことはでなきない。
どこかで つまずきがあれば そこをしっかり
認識していくことが大事であると
何かの本で読んだことがある。
たとえば、1.2.3と数を数えられても
1の次が2になることも教えないと
数を上手く数えることができない。
りっかの場合は④叙述の指差しの概念がまだ
未発達なのかもしれないと推測される。
今後どうしていくか、要検討したいと思う。
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