チームワークについて
最近暇があって、また好きなドラマを繰り返して観てしまいました。
その中で一番大好きなのは2015年に放送されていた「問題のあるレストラン」です。
キャストが豪華で、好きな俳優さんたくさん出てるし、
何よりも、坂元裕二さんの脚本が好きです。
強烈な個性のキャラクター、独特で気の利いたセリフ、胸に響くシーン、ジェンダー問題に対する考え、
そしてチームワークの良さ
セクハラの上司に復讐して首になっちゃった大手飲食会社の社員、店長のたま子さん、
東大出身でエリート意識高い、セクハラモラハラが横行する会社から辞めた新田さん、
10年間で夫にダメだと言われて自信がどんどんなくなっちゃたシングルマザー、副シェフの鏡子さん、
闇深い、対人恐怖症でずっとパーカーを着ているシェフの千佳ちゃん、
繊細な心を持つ、女装好きなゲイでずっと就職できないパティシエのハイジさん、
女子力高くてあざとい女子、ウェイトレスの川奈ちゃん、
そして弁護士であり、ソムリエールの烏森さん。
この無職でタイプが全く違う7人の女性は天井のない屋上で1から始めて、最高なビストロを経営しました。
性格が全然違うので、最初はつまらないことで口論を始めることも時々あったが、みんなで一緒に色々な困難を乗り込んで、だんだん仲間意識が芽生えて強い絆で繋がっています。
一見して「できない」人にも、必ず得意なこともあります。チームワークであれば、仲間に苦手のことを頼んで、自分は得意なことに専念することができます。
実現不可能だと思われても、みんなの一人一人で自分が得意とする分野で力合わせて汗をかく姿にふるいたちますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?