見出し画像

針生検の結果

前回投稿では、針生検の結果が予定より10日も遅くなったモヤモヤした日々のことでした。

https://note.com/preview/nbff4c7527a95?prev_access_key=5cad85eed55d36327e91606573b17ed1

今回はその後の、結果再診の事を。

■病院Cへの受診検討

結果再診の受診日の話の前にひとつ。

私はクリニックに勤めている関係で、クリニックの先生にも日頃から
「何か不安な症状とかあれば、良い専門の先生を紹介するから!」と言われていて。

今回、病院Bでの針生検結果が遅れてたことで、「全くなにも問題ない」という結論の可能性は限りなく低いと思っていたので、セカンドオピニオン的に意味も含めて、職場の先生から病院Cへ紹介してもらおうと、結果再診より前に決めて(相談して)いました。

結果的にはこれによって、結果再診の日に
「病院Cへの紹介状が欲しい」と伝えることができ、最短でスムーズに紹介状の準備を進めてもらうことができました。

■最終結論は出てなかった

2020/3/10
病院Bでの針生検結果再診の日。

先生「実はまだ途中結果なんです、ごめんなさい。[異形乳管過形成]か[乳管内乳がん]か、まだ迷ってるみたい。」

病理報告書のPC画面をこちらに見えるようにしつつ、さらに机上には既に説明の用紙を準備してくれてて、それに加筆しながら、めちゃくちゃ丁寧に分かりやすく説明してくれた。

画像1

◇乳管内乳頭腫(怪しい嚢胞みたいなもの、と言っていたやつ)の中に、顔つきの悪い細胞の[異形乳管過形成]っていうのが起きている
◇ 過形成は細胞が普通よりもどんどん増えちゃってる状態
◇でも、これだけだと手術の対象にはならない
乳がんの診断になるのは、この過形成の状態が2mm以上 or 2個以上ある場合

私「え?大きさとか個数の問題で、細胞としては乳がんと同じモノってことですか??」
先生「そういうこと

◇ 元々の病変が3mm、針刺して取ったのは直径1mmのくらいの細長い形
◇だから、細長い方向に2mm過形成があれば今回確定できるけど、針の直径方向に2mm過形成あった場合だと(針直径1mmだから)今回の生検では判断できない
◇普通は多くても2-3人の先生が見て、っていうのだけど、今回は17人もの先生に意見を聞いてくれてる
◇1/3の先生は前者、2/3の先生は癌の可能性を否定できない、という判断
◇非常に難しい状況なので、さらに乳腺病理専門の有名な(?)先生に意見を求めてるところ

…という感じ。

私「つまり、最低でも、がんと同じような細胞があることは、確実ってことですよね??」
先生「そういうことだね」

そして、今後について先生の方針
上記の有名な(?)先生の病理診断結果がどちらにしても
【切除(摘出)生検をして確定診断させる】
のが良いのでは?と。

メリットはもちろん、確定診断できること。

その代わりデメリットも多い

もし〈がんではなかった場合〉
「切らなくてもよかったじゃん!」となる。
それだけ切除ってオオゴト

もし〈がん確定だったとしても〉
切除したからハイ終わり!ではなくて。
本当にがん細胞が取り切れているか?が問題になる。
切除生検はあくまでも[診断を確定させるための検査]だから、本当に疑わしい箇所ピンポイントしか切除しない。
だから、がんだった場合もさらに詳しい検査をした上で、追加の切除(再度の入院・手術)が必要になる可能性はある。
もちろん、さらに放射線治療・投薬治療が必要になることもある。

…っていうことを一通り説明された。

そこまで聞いて。
痛いコト大の苦手な私としては、針生検の時みたいに「じゃあ切除生検お願いしますっ!!」とは言えなかった

念のため「がんだったとしても、今すぐ対処しないと大変!てことではないんですよね?」って聞いたら
先生「非浸潤がんはがん細胞が乳管内から出てないから、転移などはない、というのが基本」と。

だったら事前に考えていたこともあり、
「別の病院の先生に伝手があって、その先生にも診てもらいたい」と伝えると
先生「もちろん!他の先生の意見も聞いて決めたら良いと思う。じゃあすぐに紹介状とか準備するね。病理のプレパラートも持って行った方がいいから…」とテキパキ準備を進めてくれる雰囲気。

世の中では、セカンドオピニオンとか転院とかの希望を伝えるだけで「私が信用ならないってこと?」と機嫌を悪くする医者がまだまだいるらしいけど、そういう意味では患者側の気持ちに寄り添ってくれる、とても良い先生だったなぁ。感謝。

というワケで、紹介状などの資料が揃ったらまた連絡をもらうということにして、その日は終了。
というか、実際には病院Bでの診察はこれで終了。

■針生検結果再診時の費用

◇針生検の追加費用: 6000円
◇当日の再診料: 220円

前回言われていたように、診断が難しかったからか?免疫染色という検査を追加した分を追加支払い。

前回時点で6000円ちょい支払ってるから、
ほぼ、倍!
つまり針生検トータルで約13000円弱

画像2

画像3

画像4

画像5

なかなかのお値段になってまいりました…。

次回からは病院Cを受診するお話。

先に言っちゃうと、ますますお金がかかってくるので、入院前の段階までで[かかった費用まとめ]みたいなのも作ろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?