見出し画像

ハッピーマンデーから始まる一週間

2022年が始まってあっという間に一ヶ月が過ぎましたね。

「年が変わった」という新鮮な気持ちも、お正月休みを明けてお仕事や育児が通常運転になると、だんだん薄くなってきたのではないでしょうか。

何をするにしても最初は活力が湧くものですが、慣れてくると新鮮味がなくなりどこか物足りない気がしてしまいますよね。


私は社会人なりたての頃は、見えない未来にワクワクしてやる気で満ち溢れていましたが、だんだん仕事に慣れてくると週末だけを楽しみに業務を淡々とこなすようになっていました。

そして楽しい週末も終わりに近づいてくると「あ〜また月曜日か」「次の週末まで長いな」と思って憂鬱な気分になっていたのをおぼえています。

世間では月曜日のことを思ってこのような気持ちになってしまうことを「ブルーマンデー」や「サザエさん症候群」と言われるそうです。


しかし新しい一週間が始まるのに、ブルーな気持ちでスタートするのは少しもったいない気がしませんか?

そう感じた私が、「今週はどんな一週間になるかな?」とワクワクした気持ちで月曜日を迎えられるように取り組んでいる、誰でも簡単に始められる月曜日が待ち遠しくなるコンテンツをご紹介します。

1.しいたけ占い

月曜日には一週間の始まりとして色々なコンテンツが更新されています。

その中でも私が特に楽しみで仕方ないのがしいたけ占い。『しいたけ占い』は雑誌「VOGUE GIRL」が掲載していて、毎週月曜日のお昼に12星座別の週刊占いが更新されます。

個人差はありますが、いつも私は「しいたけさんって私のこと見てるの?」とつい疑ってしまうくらい共感できることが多いです。しいたけ占いの素敵なところは、ただ一週間の動きやアドバイスだけではなく、安心感をおぼえる励ましのメッセージを送ってくれるところです。

よく当たる上に、ネガティブなことも温かい言葉に包んで教えてくれるので読み始めるときっと虜になること間違いなし。あなたも月曜日の楽しみに追加してみませんか。

2.音楽サイト提供のオリジナルプレイリスト

音楽サイトが月曜日にあなた好みのプレイリストを用意してくれているのをご存知でしたか?

私が愛用している「Spotify(スポティファイ)」では、普段聞いている音楽をもとに私だけのオリジナルプレイリストを毎週月曜日に更新してくれます。

プレイリストにはまだ聞いたことのない新曲や名曲がたくさん。しかも視聴履歴をもとに作成されているので、好きなジャンルの曲の中から新しい発見をすることができます。

「今日は知らない曲を聞いてみたい」と思ったときも、これだと1から新しい曲を聞いて探す手間もいらないので気軽に始めることができます。

「今週はどんな曲に出会えるのだろう」と月曜日に胸が高鳴りませんか?聴けば聴くほど、色々な曲に出会えるので毎日楽しむことができます。

月曜日更新のオリジナルプレイリストは色々な音楽配信サイトで作成されています。「Apple Music」では友達の視聴履歴から選ばれたプレイリストも毎週更新されているのだとか。

ぜひあなたの愛用している音楽サイトもチェックしてみてください。

3.一週間のタスク整理

タスクを書き出してみると、どんな一週間になるかある程度見えてきますよね。

タスクを整理すると、効率よく行動することができる、時間を有効活用できるなどのメリットがあります。

時間に余裕がある一週間であれば、そこに趣味ややってみたかったことを足してみる。忙しくなるのが分かっていれば、ご飯やおやつはいつもより豪華にしておくなど自分で毎日にワクワクを加えることもできるようになります。

毎日に少しでもポジティブな気持ちを味わえるように計画を立てると、週末だけでなく毎日楽しむことができるはず。

4.サードプレイス

今まで見たことのない景色を目の前にしたとき、心の中で何かがざわついた思い出はありませんか?

新しいことにチャレンジすると、今までにない刺激を受けてワクワクしたりリフレッシュな気持ちを味わうことができます。また、思考の部分でも自分の世界を広げてくれます。

新しいことは「やってみたいこと」「趣味」から探すと楽しく始めることができるでしょう。

そこでオススメしたいのが「サードプレイス」を作ること。

サードプレイスは、自宅や職場を離れた心地の良いの居場所のことを指します。具体的に例を挙げると、行きつけの居酒屋や社会人サークル、キャリアスクールなど。

ひとりで何かを始めるより、同じ価値観や悩みを持った人と一緒に活動すれば、楽しさも継続力も倍増になると思いませんか?

そこで1つ、私のオススメ「サードプレイス」を紹介させてください。

女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」

27の職種をオンライン完結型で学ぶことができて、自身のスキルアップに繋げるとこができます。学んだことは今の仕事だけでなく、副業や転職に活かせることも。

私も新しい刺激が欲しくて、去年の10月に入会しましたが、SHElikesに最大の魅力を感じるのは、コミュニティが充実していること。

オンラインビデオ通話を通して一緒に勉強できたり、定期的に開かれるイベントで苦難を乗り越えられた先輩方のお話を聞くことができる充実したコミュニティは、Web未経者の私のチャレンジにはとても心強い味方なのです。

スキルアップだけでなく趣味のコミュニティも豊富なので、自分の好きな趣味をもっと深く知ることができたり、やってみたいと思っていたことに取り組むこともできます。

私は定期的にSHElikesのイベントに参加して、新しい知識や人との繋がりができることを日々の楽しみのひとつにしています。

定期的にキャリア相談にのってくれる体験会も実施中なので、ぜひSHElikesを一度覗いてみませんか?

最後に

誰でもちょっとしたことから毎日をハッピーな気分で過ごすことができます。

毎日が楽しいと、自己肯定感も高まり淡々とこなしていた仕事や家事にも新たなときめきが発見できるかもしれません。

ただ、しんどくなった時は無理せず休みましょう。

頑張っている自分を褒めることも忘れないでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?