見出し画像

2023.01.12ドラムレッスンエピソード〜ドラムの役割〜

今年からドラムを始めた生徒さんにドラムの役割は何だと思うか聞いてみた。

「ドラムがいることによって奥深さが出る」

と解答。

え、、スゴないですか。。?

初レッスンでこの解答は渋過ぎる笑!
正直もっと薄っぺらい答え期待してた笑笑!!

確かに、
これは僕の考えですが、

例えば、
打ち込みのドラムと生ドラムを比較した時に奥深さみたいなものは顕著に出ると思うんですよね。

打ち込みのドラムは物凄く近くで音がなってるように聞こえるので、カッコ良く聴こえさせる瞬発力みたいなものがあると思っていて、

逆に生ドラムは悪く言えば、その瞬発力では劣っているけど、
良いところは先に話に出た奥深さ。
それを求められるシチュエーションは無限にあって。

皆さんはドラムの役割って何だと思いますか?
これはむしろドラムをやってない人に聞いてみたい笑
思いついた方は是非コメントお待ちしてます!


_______________

ドラム生徒募集中!
funfunmusic垂水音楽教室ではドラムの生徒を募集しています!
興味のある方は、shedo.dr@gmail.comまでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?