見出し画像

1年も残り1/4(みくまる編)

【はじめに】
この記事はキャリアスクールSHElikesを受講されている「シーメイト」さんへ向けての記事であること、ご了承ください。

みなさん、おはこんにちはこんばんは、みくまるです!

9月のnote企画についてモニグラメンバーとslackで話していた時のことなのですが、「そっか、もう9月じゃん…。1年終わるやん…。」と思って、なんだかちょっぴり寂しくなっていました。

2022年は、学部生から大学院生になり、自分にしかできない経験をたくさんすることができました。
もちろん、迷ったり苦しくなったりした時期もありましたが、その分見えた景色は最高でした。

そんな2022年を最高な1年のまま終わらせるために、残りの3ヶ月でやりたいことを書いておきます!
さて、忘れん坊のわたしは達成して2022年を終えられるのでしょうか?(フラグ)


やりたいこと①
運動の習慣をつける


わたしは小さい頃から体を動かすことは好きなのですが、なんせ運動音痴とものぐさな性格で運動する習慣がすっかりなくなってしまいました。
(Switchの●ィットボクシングをだいぶ前に購入してやっていたのですが、なぜか肘を痛めてしまい、長続きせず…。笑)
気が向いたので、今日は朝から太陽礼拝のヨガをしてみたところ、すごくスッキリするし目が覚める気がしました。あとは、体の至る所が伸びていく感じがして、ほぐれていく感じがなかなかいいな、と思っています。
とはいえ、体の至る所に爆弾を抱えてる(腱鞘炎とか古傷とか)ので、無理なくゆるっと続けていけたらいいな、と思っています。
半年ぐらい我が家のヨガマットさんもしばらくお休みしているので引っ張り出して使いたいです。


やりたいこと②
たくさん本を読む


今年度は、自宅と大学の通学時間が往復2時間弱になり、春先は通学時間で本を読んでいたのですが、最近はめっきり読まなくなり…。読書を習慣づけると、文章力がついてくる気もするし、自分の語彙力・表現力もついてくる気がします。
日本語の力を落とさないためにも、たくさん本を読みたいし、あわよくば様々な知識を吸収できたらいいな〜と思っています。
2022年は記録をつけているだけで、18冊読んでいるので、あと2冊は読み切りたいですね。
読みかけの本がたくさんあるので、中途半端な子達も読み切りたいです…。
原田マハさんの美術館ものの作品が好きなので、一番は暗幕のゲルニカを早く読み終わりたいです…。
ちなみに、ゆるっとふわっと読書記録をインスタグラムでつけているので、興味のある方はぜひ覗いて見てくださいね。


やりたいこと③
来年の学会発表用のネタを蓄積する


今年、初めて学会(全国大会)に参加しました。
とても楽しかったし、私でも発表できそうな学会もあったので、来年はたくさんポスターなり口頭発表をして全国の優秀な先生方や大学院生の方、現場で働く人たちのご意見を伺えたらいいなと思っています。
でも、学会発表は事前に申し込みして、倫理チェック受けて、抄録出して〜とか結構早め早めに動かないと発表には辿り着けないし、そのための調査はもっと早くやる必要があります。
ですので、今年のうちにたくさん発表に向けて仕込みができていたらいいなと思っています。来年大爆発するぞ〜。
修論にも必ずつながるし、せっかくなら楽しみながらやっていきたいですね。


やりたいこと④
お部屋のお片付け


お片付けが苦手すぎて万年部屋がとっ散らかっています笑。
シンプルでスッキリした部屋に憧れがあるので、まずは床にものを置かないことから始めたいです。
そしていい加減、手動のクイックルワイパーを卒業してコードレスの掃除機を買います…。おすすめの安くていい掃除機があれば教えてください。
友人からはダ●ソンを勧められたのですが、貧乏大学生なので買えそうになく…。
お片付けも苦手だからこそ、楽しくやりたい!と思っています。(そんな日は来るのだろうか)


他にもやりたいこと・できるようになりたいことはたくさんありますが、
まずは健康第一で、2022年を駆け抜けていけたらいいなと思っています。


このnoteをご覧の皆様も、どうかご自愛くださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

以上、みくまるがお届けいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?