【ディズニーラップ解説】『グーフィーラップ 〜 I2I Remix〜』

ラッパーソングライター:SHEART/奇道ぱーぷるです。
ディズニーnote、50日目となりました。

もう50日も書き続けていたなんて…にわかには信じられません。

さて、今回は久々の【ディズニーラップ解説】、タイミングを逃してしまっていた『グーフィーラップ』の解説です。

『グーフィーラップ』解説

まずは該当のラップをご覧ください。

5月25日、グーフィーの誕生日にアップした作品です。

今回の歌詞はコチラ。

5と25 気づきゃいつも
共に過ごした息子を愛し 87年目 
誕生日 忘れちゃならへんで
今日も胸元に柄のとんぼ
見せつけて”高”く"飛"ぶぞ
神殿で見つけたご先祖様に向けて祈る
グッズ増やしてよこの新元号
次の常設はもうねぇのかな?
いっそ今年のプレゼントにはグリーティング施設を!

息子も祝っているよ
今日はハッピーバースデー!グーフィー・グーフ


トラック解説:I2I Remixとは

ラップの解説の前に、本楽曲のサブタイトル『I2I Remix』についてご説明します。

『I2I』は、グーフィーとその息子:マキシミリアン・グーフが主役の映画『グーフィー・ムービー ホリデーは最高!!』の劇中歌です。

グーフィーファンの間では有名な楽曲であり、この劇中歌が流れる中披露されるダンスは、未だに根強い人気があります。

最近では『ハロー!ニューヨーク』内で、アドリブ的にそのダンスを披露したり、アナハイムのディズニーランドリゾートでは親子揃って披露する姿も稀に目撃されたりします。

今回の『I2I Remix』は、その楽曲を打ち込み直して制作したものになります。

用語解説

それでは本題に入ります。

5と25 気づきゃいつも
共に過ごした息子を愛し 87年目 

・5と25
言わずもがな、5月25日はグーフィーの誕生日です。

・息子
読んで字のごとく実の息子、マキシミリアングーフ、通称マックスのことです。


誕生日 忘れちゃならへんで
今日も胸元に柄のとんぼ
見せつけて”高”く"飛"ぶぞ

・胸元に柄のとんぼ
東京ディズニーシーのエントランスでグリーティングしているグーフィーのネクタイには、大きなとんぼが付いています。

・高く飛ぶぞ
文字通りジャンプ、特にCの字に飛ぶ通称:Cジャンプをすることも多いグーフィー。
ですが、この場合の「高く飛ぶ」は別の意味があります。

実は、広東語でグーフィーは「高飛」と書きます。
中国語では「高飞」、簡体字ですね。
その為、この場合の「高く飛ぶ」はグーフィーそのもののことを指しています。


神殿で見つけたご先祖様に向けて祈る
グッズ増やしてよこの新元号

・神殿で見つけたご先祖様
以前グーフィーがグリーティングをしていた、グリーティングトレイルの神殿サイトには、グーフィーのご先祖様と言われる壁画(像?)があります。また、その背面にはそれこそ壁画で描かれているグーフィーのような絵も。
お見かけの際は、是非その壁画の足元にも注目してみてください。

・グッズ増やしてよ
最近何かとハブられることの多いグーフィー。
スペシャルイベントのぬいぐるみバッジも、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、そしてチップ&デールときて…以上。
グーフィーのぬいぐるみバッジの数は減少傾向にあります。

ぬいぐるみバッジだけでなく、グーフィー単体を取り扱ったグーフィーが少ないため、多くのグーフィーファンはグッズを増やしてもらうことを懇願しています。


次の常設はもうねぇのかな?
いっそ今年のプレゼントにはグリーティング施設を!

・次の常設
常設とは、常設グリーティング施設のこと。
5月31日まで、先述のグリーティングトレイルにグーフィーはいました。

しかし、今現在は同じ場所にドナルドが登場し、グーフィーの常設グリーティング施設はなくなりました。
その為、グーフィーの新たなグリーティング施設が出来ることを祈る声が、数多く上がっている現状があります。

その為、「今年のプレゼントにはグリーティング施設を!」という歌詞に繋がっていくわけです。


--

定例化したい誕生日シリーズ

本作が初の誕生日ラップとなり、その後すぐに訪れたドナルドの誕生日のために『ドナルドラップ』も制作されました。
そのキャラクターに沿った楽曲のサンプリングやRemixで、誕生日を更にお祝いできたらいいなと考えています。


本日もお読み頂きありがとうございます。

お気に召していただけたらスキ!とかサポート!とかコメント!とかいただけたらめっちゃ嬉しいです。励みになります。

Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?