見出し画像

就寝時の暑さ対策と

こんにちは^^ 栞子cacoです
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています


日本の夏は、湿度が高いまま...

既に30℃を超える日も出てきていますが、みなさん体調はいかがでしょう。

梅雨時期の湿度も相まって、めまいや息苦しさを覚える方も少なくないでしょう。

そんな時は、いつも通りしなくていい
出来るようになるまで、しっかり休むこと!
----自戒をこめて---


スマホ表示を見なきゃいいのに、見てしまう
湿度80%超え の就寝時間は、とても寝苦しいです。

既にエアコンを使っています。

『猛暑日、エアコンのフル稼働は、これからだよ!!』(叫)
電気・ガス代の値上がりは続いているし、補助金は止まったし...と思っていたら、8月から3ヶ月、補助金再開のようです。

7月はエアコンの除湿や冷房の温度調整と、サーキュレーターを使ったり、工夫をしましょう。

酷暑となる地域の方々は、くれぐれも節約よりお身体のことを大事に!
過信せず、節約しすぎず、暑さ対策をされてくださいね。

7月初旬の梅雨時期の今、私がしている就寝時のエアコン対策は(東京)、

①エアコンを冷房かドライか、切タイマー2h
②扇風機は「おやすみ・リズムモード」
③窓を開けてみたり、閉めてみたり

と、いろいろ組み合わせた夜を過ごしています。

真夏ではないので、建物が抱える温度もそれほど。
梅雨が明ければ、朝までエアコン稼働します。

梅雨時期の問題は湿度なんですよね。

私は、夜洗濯が殆どで、部屋干しが多いです。

干した瞬間、部屋の中がモワッとするので、
干す前から寝る前まで、除湿にしています。

なんとなくの工夫感と、快適さの体感が欲しいだけ( 艸`*)です。


もう1つ。肌トラブルが多い私と娘の大敵、ダニ対策です。


湿度が高いとダニなどの がい虫が発生しやすくなります。

フローリングでも溝に潜んでますよね。
クイッ◯ルワイパーは、ベタベタ感は拭えても、溝は難しい。

ずぼらな私は、溝やレールの掃除は週1です。
それこそ肌トラブル持ちなら、やらなきゃ!なんですが、、、
掃除機やマツイ棒(知ってる方〜🙌)の回数、増やせるよう努めます。

寝具はレ◯コップ、さまさまです!

前記事にも記しましたが...
家事全般が苦手(やりたくない)です。

主に掃除や片付け。

掃除や片付けには、仕事として報奨を設けています。

やったら、お菓子、
やったら、アイス、
やったら、映画や動画を観る、などなど

掃除か片付けをやったら貰える!

どちらか、というところが、私のズルイところです。

ただ、お菓子もアイスも、たくさん食べると体がね、そう、、、大変なことに🐷なるので、
1日5分目安に、出来ることにしています。

台所
洗面所
トイレ
風呂場
玄関

(真夏前にエアコンフィルター掃除!
昨年秋に引っ越してから、掃除してなかった...)

玄関はスタンダードですが、軽めで全部回る日もあります。
5分を目安にしています。

気になったら回ってくる感じで、
我が家は1週間のうち、どこかかきれいで、どこか汚い?、
もしくは、全体的にまあまあ住める感じです。

SNSなどで配信されている、部屋全体がキレイで整ってるお宅🏠には程遠い...我が家です。
主さんのハイスペさは勿論、オシャレでセンスあるのよね!憧れます。

この掃除・片付けスタイルは、離婚がきっかけ。
フルタイムの仕事&ワンオペになってから。

結婚生活10年、シングル生活20年になろうとしています。

頑張ってきたぞ!わたし(´ー`*)
褒めておこう....自愛だ、自愛♡

いろいろと^^ ご参考に〜

ここまでお読みいただき
ありがとうございます😊

また記します。

𝒾 の運命学 から 期間限定のお知らせ

LINE登録者さま、限定企画
8月のリーディングは、通常鑑定とは別枠で、
summer session をします。
登録が未だの方で、気になる方は、
7/20〆切ですので、お早めの登録とメッセージをくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?