見出し画像

耳を揉んで簡単セルフケア

こんにちは^^ 栞子cacoです
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています

昨今の夏は、酷暑日があり、真夏日連続な毎日です。
体調管理にも、一工夫が必要になってきていますね。

平常時のご自身の状態を意識し、
心や体のちょっとした変化を 見逃さないようにしましょう。

.。.:*・゜゚・*  .。.:*・゜゚・*  .。.:*・゜゚・*

私が所属する
一般社団法人日本ホームケアプロモーション協会では、全国区でセラピストが活動し、

自身のケアは勿論、ご家族・大切な人の健康的な毎日を送れるよう、多方面で育成・指導も行っています。

その中で、耳ソロジー®︎という、
耳を中心とした揉みほぐしセラピーがあります。

脱衣なし、座っているだけ(´ー`*)
気楽に受けられ、全身の揉みほぐしに近いリラクゼーション効果を得ることができます。

耳ソロジストの施術は、耳からその日の状態(バランス)をみて、
耳を中心に、首肩の状態を整えていきます。
そして、デコルテのリンパを流していきます。

リラックスしてもらうために、感情整理のリーディングにも使用する、
バッチフラワーレメディのレスキューシリーズを皮下吸収で使っています。

お仕上げには、嗅覚からもアプローチ (ლ˘╰╯˘).。.:*
ペニープライスのアロマオイルも使っていきます。

体が緩まって 眠くなった
肩から上が軽くなった
頭もスッキリ、視界がクリアになった
背筋が伸びるような、しゃきっとした感じになった 
目がぱっちりした
翌日、顔のハリが良くなった
e.t.c.

ご感想


椅子に座ったままなのに、眠くなった?!
と思われるかもしれませんが、
実際、20分ほどの施術中、うとうとされる方も多いんです。

ワンチェア施術は魅力の1つですが、ウトウトさんのために、ベッド施術ができる処を探しています。
ご縁🙏がありますように------

セルフケアもいいけど、
やっぱり人の手で癒されたい〜という時は、耳ソロジー®︎、ぜひご体験ください。



耳を揉んで簡単セルフケア!

耳👂って、コンパクトでしょ^^
セルフケアでもハードルが低いと思います。

耳には足裏と同じ、全身のツボ(反射区)があります。
コンパクトな耳で、しかも片手で全体を囲えるとあっては、
コスパ的にも、セルフケアに最適なパーツです。

耳をほぐすことで得られる良きことは、
不定愁訴と呼ばれるような、日常のモヤモヤが癒されていくところです。

滞りを溜め込まない。
感情も、高揚感・不快感を溜めすぎると、固まり、重くなります。

プラスもマイナスも、過剰になった部分を取り除いていくことが、日々の安定に繋がっていきます。

セルフケアしたことがないです!という方も、
耳たぶを揉んで、下や外側に向けて引っ張ってみてください。

これだけで、物の輪郭がハッキリ、視界がクリアになっていきますよ!

夕方目のしょぼしょぼ、
この動作1つで一瞬クリアになれば、目の疲れも溜まりにくくなります。



そして、次です☝️
耳ツボ(反射区)に『神門』という、自律神経を整えるところがあります。
ここにアプローチする事で、副交感神経を優位にさせていくことができます。

左耳も同じ場所です

リラックスですね(´ー`*)

モヤモヤしたとき、イライラしたとき、カッカ(怒)したとき、、、

今回は、人差し指と親指で、
(押して3秒、離す)×3回  やってみましょう!

押して〜の時、呼吸は吸って〜
離して〜の時、呼吸は吐いて〜

呼吸も整えてみましょう。

一所懸命にならず
肩の力を抜いて 気楽に🎵ですよ


ここまでお読みいただき
ありがとうございます🍉

また記します

よき日をお過ごしください




『一家に1人セラピスト』を掲げ、推しています。
私の施術や発信が、セルフケアのきっかけになることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?