新千歳空港に泊まって食べまくる1日

こんにちは、ささきです。

先日、母と2年ぶりに北海道へ行ってきました。また行きたいなと事あるごとに口に出していたので決行できてハッピーです。

今回の旅は前回より短い2泊3日で、テーマを「新千歳空港で過ごす」と「網走監獄に行く」のぎゅっと絞っての2本立てにしました。

ちなみに前回の記事はこちらです。(5日も行ったのに、1日目しか書いてないのがちょっぴり心残り……)

出発の朝。朝はやっぱりのんびりがいいよね〜ということで、お昼着の飛行機を選んで新千歳空港に向かいました。

TAKE OFF!

今回はどの航空会社もほとんど変わらず片道1万ちょっとだったので行きはANA、帰りはJALを利用したのですが、搭乗口が近くてなんと快適なこと!

安いのももちろん魅力的ですが、これからは旅本番に体力を残すために移動手段を考えるのも大切だな〜と感じました。いい年なので。

機内でもドリンクサービスがあり、CAさん大変そうだけど感謝しかない……と思っていたらあっという間に新千歳に到着。
まっすぐホテルに向かいます。

エアターミナルホテル

今回は空港を大満喫すべく、空港直結のホテルを取りました。念願の空港泊です。

チェックインには早かったのでフロントに荷物を預けに行ったところ「お部屋に運んでおきますね」とのこと。

最近ビジホばかり泊まってた私にはプチ衝撃で、こんなサービスを受けるのはいつぶりだろう、空港に泊まれるだけで最高なのに?!と庶民は動揺です。

身軽になったので、ここから新千歳空港で食べまくりスタートです。

【えびそば一幻】

まずはうちの母リクエストの一幻のラーメンを食べに、3階の北海道ラーメン道場へ。

かなり並ぶだろうな〜と覚悟して行ったのですが日曜日だったからか、はたまた途中で抜ける方が多かったからか運良く1時間くらいで入れました。

2024年初ラーメン

並んでる間に注文を聞いてもらっていたのですが、座って5分くらいでラーメンが来ちゃいました。早い。

えびみそが有名なのかなという印象でしたが、気分でえびしおにしてみました。えびの旨みとちょっと焦がした香りに、これはファンが多いのも分かる味。

ものの10分くらいでさっと店を後にしてから、ちょっと空港の中を散歩しようかとすぐ近くにあったロイズチョコレートワールドに向かいました。

【ロイズチョコレートワールド】

お土産売り場かと思いきやチョコレートの歴史の紹介パネルや展示物が並んでいたり、実際にチョコレートを作っている様子をガラス越しで観れたりとお楽しみ満載のスペースでした。たのしい。

ロイズのパン屋さん〜…!

ロイズベーカリー、今回初めて存在を知りました。調べてみたら札幌にはいくつか店舗があるんですね。

ラーメン食べたばっかりでちょっと厳しいかな〜と言いつつも、並んでいるおいしそうなパンに導かれて並んでました。

どれもチョコたっぷりのずっしり感があったので、比較的軽めに見えたチョコどら焼きを買いました。どら焼きって貰うことが多くて、自分で買ったのって初めてかもしれません。

お土産の目星も付けつつ、おやつを食べに2階へ向かいました。

【Milk Stand】

牧場直送ソフトクリーム🍦

「新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2024」でさっぱり部門第3位、MilkStandのソフトクリームを食べました。

牧場で食べられる牛乳感たっぷり!なソフトクリームが好きなので選んでみたのですが、まさにこれというドンピシャ好みの風味と味でした。

さっぱり部門ではあるのですが濃さも感じられて、そしてコーンまでとってもおいしいんです。

前回も利用したのですがその時はヨーグルトと牛乳目当てだったので、ソフトクリームまでおいしいとは!今や大好きなお店です。

チェックインと空港内散策

ソフトクリームを食べ終えたところで、母の体力が限界とのこと。私もそろそろ休憩を挟みたいなと思っていたタイミングだったので、ホテルにチェックインしました。

(ちなみにホテルの入り口は近いといえば近いんですが、入り口が割と端の方にあるのでいい運動になる距離感です。)

お部屋はスーツケースを広げても余裕の広さ。今回は駐車場側のお部屋だったので、次は滑走路側のお部屋も取ってみたいです。

靴も靴下を脱いでそのままベッドにダイブ。
一通り息抜きして気が済んだ頃、ちょっとぷらぷらしてくるねと1人で空港内を散策しに行きました。

この時有名なコーンパンの列に並べたらいいなと思っていたのですが、あまりの行列と今日全部食べられるのか?問題で今回は諦めました。
次来る時には絶対に買います。

散策の収穫

ゴールデンカムイコラボのクラシックを見つけたので購入し、それじゃつまみも欲しいなと「かま栄」で練り物を何個か買って部屋に戻りました。

温かくてジューシーな練り物を口に入れてから、冷えたビールをクイっと一口、二口。んま〜〜〜こんなに合うなんてとびっくり。かま栄は初めて食べたんですがめちゃくちゃおいしいですね。

まだ食べる

コーンコロッケも食べ終わって1時間経った頃。インスリンの効果を期待して有酸素運動と筋トレを20分してから、夜ご飯に向かいました。

【函太郎】

ごりごり食感の貝
シマエナガの初お寿司
インカのめざめ

北海道に来たらお寿司を食べないと気が済まないので、しっかり食べてきました。

最近ようやく貝のおいしさに気付いたので頼んでみたのですが、貝が本当においしい。ごりんごりんです。

そして3枚目、まさかお寿司屋さんでインカのめざめに出会えるとは……!と感動のショット。人生で食べたのは二度目ですが濃厚で甘くて大好きです。

【展望デッキ】

夜ご飯を終えて、どうやら展望デッキがあるらしいとの情報をキャッチしたので外へ。

外、普通に寒いです

見に来ている人が思った以上に多かったのはちょっと意外でした。

私たちみたいにフェンス近くでじっと見てる方もいれば後ろの方で座って話しながら見る方もいて、皆こんな風に空港と飛行機を楽しんでいるんだな〜と。新しい楽しみ方を発見できました。

5、6本くらい見送ってから、なんだかいい気分のまま温泉に向かいます。

【新千歳空港温泉】

内風呂も露天風呂も充実してます。露天風呂に行った時は夏なのを忘れるくらい涼しい、というか寒かったのでゆっくり肩まで浸かってきました。

こんなに涼しいならこれから夏の旅行は北海道で決まりだねと、母とものんびり話せました。

がらん

誰もいない空港を歩いてみたい欲が割と大きめだったので、1日を〆る最後の楽しみでした。お風呂上がりにしんとした中をゆっくり散歩して、部屋に戻ります。

夜のおやつ

記念撮影

寝る前のおやつは普段食べないようにしているのですが、賞味期限今日までだから!とお昼に買ったチョコどら焼きも食べちゃいました。

言うまでもなく生地もあんももちろんおいしいんですが、何よりカカオニブのカリッとした食感がとっても良くて。食べ応え抜群のどら焼きでした。ちなみに3日目にもう一個買ってます。

新千歳空港で過ごしてみて

今回初めて昼から夜遅くまで新千歳空港で過ごしてみて、たくさん食べたり空港内を回ったり、新しい楽しみを見つけられたりとできました。

泊まって本当によかった〜!!と思いつつ、いやまだ楽しみ尽くせるのでは?という思いもあるので(主にコーンパン)、空港内の地図が頭に入っているうち泊まりに行こうと思います。

こうして新千歳での一日を終え、次の日は早朝から網走へ向かいました。網走編も長そうなので、また別で書きたいと思います。

以上、「新千歳空港で過ごした1日」でした。おわり!