夢が叶った日のこと-2

2020.11.23.

一生忘れられない1日のこと。大切な大切な、私のいちばんのロックンロール・バンドが夢を叶えた日。そして、私の夢を叶えてもらった日のこと。曲の感想込みの全力の記録。長いので数回に分けます。
つづき。パラノーマルワンダーワールドからギフトまで。



パラノーマルワンダーワールド、大好きな曲。でもこの曲だって、大好きになるまですごく時間がかかったけど、今はもう本当に大好き。魔の三角バミューダ、バニラズの音があるから、ドラマチックに生きられてる。そういられなくなっても、今日の音を思い出したら、またすぐにドラチックになっちゃうなって、また、息の仕方を教えてもらったような感覚だった。

その次はTTNow。牧さん、日本武道館をサウナルームにしたのは、間違いなく貴方だけです。楽しかったなぁ。この曲は正直ライブまであまり聴けてなかったし、サウナの曲だってことも前日幼馴染みに教えてもらって知ったレベルだったんだけど、生で聴いたら一瞬で好きになった。こんなオシャレ曲でサウナのこと歌ってるのほんと笑っちゃう。私もサウナーになります。

そんなサウナ曲からの、また涙腺崩壊、鏡。
聴けるの、本当に楽しみにしてた。
牧さんの作る曲は、バニラズの音には、「変われる強さ」があるなと思っていて。
ほんとに昔と比べて雰囲気がめちゃめちゃ変わったと思う。もちろん、悪い意味じゃなくて。バニラズは、常に新しいエッセンスを取り入れて進化し続けてて、新曲が出るたび、えっ今度はこんな音を鳴らすの?って驚かされてドキドキする。鏡はそんなバニラズのまた新境地だな、と思ってた。初期曲と比べたらすごく垢抜けてて、おしゃれで、ロック好きな人だけでなく、色んな人が好きになるんじゃないかな?って思うし、どこか遠くに行ってしまったような感覚もした。でも、牧さんの言葉選びは変わらないし、どこか懐かしい感覚もあって、聴く回数を重ねるたびにあぁこれもバニラズだなって感じてきてた。最近は、バニラズ聴くと、こういう最初はドキドキが勝つのに、聞けば聞くほど、安心が勝ってくような感覚が強い。
そして武道館で聴いた音で、私の中で「鏡」は改めてバニラズの音として完成した。昔の良さと新しい強さを融合させた、最高の音。泣きながら、ずっと感謝してた。先に演奏したオリエントは「君がお化粧を覚える少し前の話」、鏡は「世界が化粧を落とした時」。いいセトリだったな。後半に差し掛かってきた?いやだ、まだ、まだ、終わらせないで。

またぐちゃぐちゃな気持ちのまま聴いた、カウンターアクション。進ちゃんと鳴らすようになった曲、かっこよくて、痺れた。イントロのギターから、全力で踊った。
鏡は「大負けの人生か?」カウンターアクションは「負けてばかりもいられねぇんだって」
からのNo.999。いや本当にセトリが天才過ぎませんか?デスからアゲイン!
プリさん。プリさん。地獄から這い上がってきてくれてありがとう。

その次は、そう。絶対聴きたかった、エマ。次の曲のヒント出しまーす!ってプリさんの「E」「M」「A」!…楽屋配信いわく「EAM」やったらしいね。笑った。
待ってた。私とバニラズを出会わせてくれた曲。今までの記憶が走馬灯みたいに駆け抜けて、踊りながら、でもズビズビ泣きながら、だけどどこかぼんやりと、観てた。
エマと出会った2014年の秋。大好きになった。2015年のゴーゴーの日。初めてライブハウスに行って、初めてバニラズのライブを観た。ステージで熱い熱いロックンロールを鳴らす彼らに、魅了された。絶対に、ずっと追いかけようと思った。今は「変われる強さ」そう受け入れられるようになったけど、変化に耐えられなくなって、あまり聴かなくなった時期もあった。でも、ライブハウスでエマで踊る度に好きを再認識した。
そんな本当に大切な曲を夢の場所で聴けて、踊れて、本当に感無量。改めて、バニラズのことが好きになった。色んな感情が溢れかえって、この曲は一瞬で終わってしまった。

あっという間に過ぎてしまったエマの次は、平成ペイン。前日幼馴染みちゃんとPV見ながら復習した甲斐あって、たぶん間違いなく平成ペインできたはず!笑
楽しかったなあ。視界に入るお客さんみんなが同じポーズしてたの、すごい良かった。この曲は広い会場でできる方が遠慮なく踊れていいな〜って思った。開演前、武道館のスタッフさんたちがみんなスーツだったから、もしかしたらスタッフさんも平成ペイン踊るのでは、、!?なんてこと話してたけど、流石にそんなことはありませんでした。

そして、MC挟んで。。めちゃめちゃに泣いた。「順風満帆な道じゃなかった。」そうだったよね。でもそこで、立ち止まらないでくれたから。ロックンロールを鳴らし続けてくれたから。怜也さんの名前を出してくれたことも嬉しかった。「武道館を通過点なんてそんなクソみたいなこと言わない。」そう言ってくれて嬉しかった。確かな夢だったから。この日に向けて、全力で転がり続けてきてくれたから。そして、全て曝け出して、全力でぶつかってくれたから。バニラズが転がり続けるから、私だって頑張ってこれた。バニラズの武道館への夢が、音が、いつだって、わたしに寄り添ってくれたんだよ。

MC後、おはようカルチャー。
初めてタイトル聞いた時はなんだこのダサいタイトル、ってごめんなさい思ってたんだけど、でも、聞いたらめっちゃいい曲だったし、何より、一緒に歌うのが楽しかった。でも、今回は歌えなかった。でもその分、メンバーが全力で歌ってくれて。また涙が止まらなかった。心の中では大声で歌った。想いをたくさん込めて、腕を上げた。歌えなくてごめん、きっと次の武道館の時は、全力で歌うから、今回以上に想いも込めるから、きっと、きっとまた、武道館に連れてきてね。

本編ラスト。人間讃歌。
「俺たちの始まりの曲を」そんなんズルすぎるよ。ステージで、3人が並んで、後ろにはセイヤさんがいて、武道館で、人間讃歌。もう何回聴いたかわかんない、大好きな曲。こんな最高の舞台を、デビュー曲で締めるなんて、流石にかっこよすぎたよ。
「手の鳴る方へ 手の鳴る方へ
大きく息を吐いて またここから始めようよ」
牧さんの歌い方も、CD音源の人間讃歌の頃からだいぶ変わったよなぁ。たくさん頑張ってきて、たくさん積み重ねた、今日の、武道館という、一つのゴール。そしてここから、もう一度始めてくれる、という、確かな約束。
ありがとう。ありがとう。本当に、大好きだよ。

初期曲もたくさんやってくれた最高なセトリで、終始、今までのライブが走馬灯だったな。アンコールのアクロスザユニバーシティもめっちゃかっこよかったなあ!アンコールでやると思ってなかったし、聴けて本当幸せだった。古参ぶってるみたいだけど、でもやっぱエマオリエントマジック人間讃歌アクロスザユニバーシティは本当好きだし、最初期バニラズめちゃめちゃに愛してるから、みんな武道館で聞けて、本当に嬉しかった。追いかけて、越えてくだけ!

アンコールラスト、ギフト。これもずるかった。ずるいずるい言い過ぎ。MC中のギターから、ああ、ああ、ギフトだ。って思って。泣いてた。1回目の、「どうかまた会える日まで」は、嫌だよ、終わらないでよ。夢の時間、終わらせないでよ、って思いながら聴いてた。
でも、2回目は
「ここで待ってるから
どうかまた会える日まで 夢から覚めても」
そうだ。また連れてきてくれるって言ってたから。また、武道館でバニラズに会えるんだもんね。欲しかった言葉が全部全部詰まった歌だった。こんな最高のギフト届けてもらったら、また、次の約束まで、生き抜かなきゃいけないじゃないか。そんな風に思った。

SE含めたら22曲、約2時間、本当に最高の時間だったな。もうこの日のことは、一生忘れないと思うし、ずっとずっと思い出して、私が頑張る、生き抜く理由になってくれると思う。

幸せにしてくれてありがとう。
夢を叶えてくれてありがとう。
ずっとずっと、go!go!vanillasの音が、大好きだ!!!

まとまりないけど、夢が叶った日の、記録。
締めのラーメンまで、完璧でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?