見出し画像

ほんの一口かじるつもりで、つい【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 食べてみたらすごく美味しくって、思わず食べすぎちゃったりすることあるじゃないですか。毎日ちゃんと料理を作ってしまってるのも、私にとってはそんな感じ。最初は「簡単なものくらい作れるようになっとこ」って思っただけなのに、途中から強火になってしまった。もうこの辺で止めようかなって先週からずーっと思ってんだけど。どこ目指してんのかな。

 どうかどうか、今後の人生で鶏一匹をさばく必要に迫られませんように。

【朝食】ビスクスープ風味リゾット、りんごとにんじんのラペサラダ、長芋

 突然だけどこのお皿かわいくないですか。先日楽天で見つけたチャーハン皿です。窯焼きの作品らしいんだけど、もう3枚とか買っちゃおうかな〜。でもそんなチャーハン食べないしな〜。食べすぎないくらいのワンプレートとしてのサイズ感は優秀なんだけどな〜。なやむ。

【昼食】とじきれなかったリゾットオムレツ

 Twitterで見た通りにできなかったんだな〜。具材(余ったビスクスープ風味リゾット)の周りを綺麗な円で囲みたかったのにな〜。いや、味はこれ普通の卵なんで、ケチャップかければ普通に美味しいんだけど、失敗なんだよな〜。簡単そうにやってたのに。やっぱりプロってすごい。。。

【おやつ】カカオサンド

 まぁ気を取り直して、先日パンケーキ食べた時にお友達から出産頑張れプレゼントでもいただきましょうか。横浜限定販売らしいです。とても美味しかった。皆横浜行ったら買ってきて欲しい。

【夕食ハイライト】ブロッコリーと長芋の梅和え

 ブロッコリーはビビちゃんが好きです。あとどうやら梅干しも本気で好きみたいです。酸っぱいやつ、食べれて偉い・・・。そんでね、写真に撮ってないけどベーシックな豆腐とわかめの味噌汁作ったわけ。完全に目分量で。もうこれは間違いなく料理できる人でしょ。味噌汁を目分量で作るなんて料理できない人間からしたら神だよ。2ヶ月前の私がみたら「はぇ〜」っていうと思うよ。ここからは更に時短とか効率化とかを求めていきたいかな。洗い物とか使う器具とか減らしたい。あと漫画描く時間とろ。

【本日のレシピ】

🔹ビスクスープ風味リゾット
・有頭海老の頭と殻…8尾分
・赤たまねぎ…1個
・セロリ…50g
・トマト…1個
・にんにくチューブ…5cm
・塩こしょう…小さじ1
・白ワイン…80ml
・水…400ml
・ローリエ…1枚
・オリーブオイル…大さじ1
・クリームチーズ…100g
・チャーハン(前に炊飯器で作って冷凍してたやつ)…120g
・オートミール…50g

作り方
・赤たまねぎとセロリを薄切りにする。
・鍋にオリーブオイルを入れて海老の頭と殻を中火で炒め、5分ほどしたら赤たまねぎ、セロリ、塩こしょうを加える。
・白ワインを加え、水分がなくなるまで強火で2分加熱。
・水、トマト、ローリエを加え沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。
・ローリエを取り出して粗熱をとり、ブレンダーで撹拌。
・スープを裏ごしする。
・スープを鍋に戻したらクリームチーズを投入してゆっくりかき混ぜる。
・チーズが溶けたらチャーハン(解凍済)とオートミールを投入し10分加熱。
・火から下ろして器に盛り付け、完成。

🔹オムレツ
・卵…3個
・好きな具材(ビスクスープ風味リゾット)

※作り方は参考動画の通りです。難しい。

🔹ブロッコリーと長芋の梅和え
・ブロッコリー…1/2個
・蒸し長芋…2/3本
・梅干し…2個

作り方
・ブロッコリーを一口大に切り、レンジ600w4分で加熱。
・具材をほどよく混ぜる。

【本日のレシピ:感想】

🔹ビスクスープ風味リゾット
 ロンさんが外泊中なんですけど、冷蔵庫に海老を置いていったんですよ。「海老あるよ〜」って言い残されてもさ。生の海老ってまだ1人でちゃんと剥いたことないから、母に手伝ってもらったよね。めちゃくちゃ手際がいいわけ。しゅごい。そんでまぁなんとか茹でて出汁とってみたり野菜と混ぜてみたりして作り上げたスープにはどうもコクが足りなくてね。クリームチーズとかオートミールとかチャーハンとかマジで余り物をぶち込んでみたんだよね。結果?コクもまとまりも出たの。ビスクスープ救えたよ。食べれる味だわ。いや〜スープってすごい簡単じゃん。
 あとこれも写真撮ってないんだけど、海老の中身はエビフライにしてノンフライヤーで調理しました。揚げ物の時油はねないってほんと怖くないし洗い物も楽だね。助かる。

🔹とじきれなかったリゾットオムレツ
 料理人にとって基礎であり応用なのが卵の扱いみたいなの聞いたことある。自分で料理するようになってますます実感してるんだけど、ホテルのオムレツなんてもはや神技だもん。あんなの人間が作れるんかなって。てことは、卵の形が自在に操れるようになったらこれはいよいよ頭一つ抜けた料理上手よね。何がしかの具材が余ったら練習する方向で続けてみたいと思います。

🔹ブロッコリーと長芋の梅和え
 レンジとか圧力鍋の使い方がわかるとね、こうやっていい感じに手間かからないメニューが思いつけるようになるんです。煮たり焼いたりに手間がかからなくなれば、盛り付けどうしよっかな〜とか考える余裕が生まれるものなんです。お家の食卓が本当の意味で豊かになっていくの、どう考えてもいいことよね。料理には応用力が大切。はっきりわかんだね。

今後は料理ブログっていうか食がメインテーマなエッセイnoteとして更新していきたいと考えてます。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

幕の締めどころって難しいんだよね。自分が始めた物語でもさ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?