見出し画像

名古屋から世界へ 世界の山ちゃんの手羽先の勢いが止まらない

「世界の山ちゃん」は、名古屋を中心に展開する居酒屋チェーンで、特に「幻の手羽先」で有名です。愛されています。 名古屋市を開始点に、東京、大阪、海外まで展開しており、国内での人気を博しています。

創業と発展

1981年、山本重雄が「世界の山ちゃん」1号店を開業し、小規模ながらも瞬く間に成長しました。このユニークなネーミングと手羽先に対する独自のアプローチが、急速な拡張を支えました。

幻の手羽先の秘密

創業当時、名古屋では甘辛い手羽先が流行っていましたが、山本氏はそのまま乗らず、ピリ辛の味付けで独自の路線を行きました。カットせずにそのまま揚げるというシンプルながらも独特の製法で、瞬く間に人気に火がつきました。 「幻の手羽先」という名前は、その美味しさから「すぐに目の前から消えてしまう」 」というお客様の言葉が由来です。

店舗展開と現状

2023年10月現在、世界の山ちゃんは国内に80店舗を展開しており、愛知県内に最も多くの店舗を構えています。また、海外にも進出し、香港、台湾、タイに店舗をオープンしています。

文化への貢献

山本氏の耐えられない経営哲学は、店名やキャラクター「鳥男」にも反映されています。また、「幻の歌」という社歌も存在し、ラジオ体操の曲に手羽先を揚げる動作を取り入れたユニークな内容となっております。
週の真ん中水曜日、そろそろ新入社員や新入生の歓迎会ですね。

【Shazzan/assist-Go】

ハッシュタグ

#世界の山ちゃん #幻の手羽先 #名古屋グルメ #居酒屋チェーン #ピリ辛手羽先 #週の真ん中

リンク先①:https://assist-go.com/
リンク先②:https://note.com/shazzantakeyou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?