おまえらちゃんと歯医者に行こうぜ

「僕は友達が少ない」

……と、友人、知人、大切な人にカミングアウトする未来が訪れないようにするために、人間は1日でも早く歯医者に行った方がいい。

別に友達が少なくてもそれはそれで楽しい人生が送れるとは思うし、そう感じているのだが、歯に関しては別だ。
歯が少ないと人生は間違いなく楽しくないだろう。初めての抜歯を済ませ、なかなか止まらない血の味に顔をしかめながらそんな事を考えている。

学生時代に「時間も無ければ金も無い」という言い訳を用意して目を逸らし続けた現実に、今向き合っている。

頭痛と肩こりに悩まされる程に痛めた歯を抱えて就活を乗り越える縛りプレイを完走した俺は、社会人になっても同じレギュレーションで走り続ける生活を送っていた。
仕事が大変で時間が無いのは本当だったが、新卒保育士にしては収入もあったし、勇気を出して申請すればたぶんきっと有給も取得できた。10日付与されてたし。

仕事が続けられなくなり、日々を生きる事だけで精一杯だった頃は、日々を生きる事だけで精一杯だったので、歯医者に行くことなんか1ミリも考えなかった。なんなら歯を磨く事自体がとても難しい事で、寝る前に歯を磨けたら、自分をめちゃくちゃ褒めてから眠れぬ夜を過ごしていた。

たくさん後悔した事があればあるほど良い人生って言えるなんてフレーズをどっかで聞いた事があるけど、おくちの健康に関してはそんな事全く、これっぽっちも無いと断言できる。

抜歯まじでしんどいぞ!やめとけ!おすすめしない!

初期の虫歯をドリルでチビチビ削る痛みなんてまじで大したことないからな放置してズキズキ痛み始めてそれでも目を逸らして放置し続けて穴が空いて飯が詰まるようになってそのうち欠けて痛みが増すようになってどんどんどんどんボロボロになっていくんだその歯を庇って別の歯で飯を噛むようになってそしたら今度はそっちの歯に負担がかかって欠けて虫歯になってを繰り返して行って気付いた頃には神経までやられて手遅れになって痛みを堪えながら歯医者に行って虚しさに襲われながら無限に後悔する事になるんだあの時歯医者に行っておけばよかったと。

今のところ、早めに痛み止めを飲んだおかげか痛みは無いんだけれど、血が止まらない。
止血用のガーゼを噛む時間が足りなかったのか、もうちょい力入れて噛むべきだったのか、よく分からないのでとりあえずティッシュを噛みながらスマホでぽちぽちnote書いてる。

ぐっすり眠れたら良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?