見出し画像

好きなもの、一生もの。

小説とジャズが好きです。唐突なんですが許して。

最近は出来てないけど、読書が好きで。暇ができた時は本屋にふらっと寄って、タイトルだけで小説を買います。その後、ジャズ喫茶に行っていいジャズを聞きながら、美味しい珈琲を飲んで、読書をします。

店主さんが、見ていて本当にジャズが好きなんだなと思えるんですよ。レコードをセットして、音楽を流して、珈琲を入れながら音楽にのる。結構ご年配です。でも、いくつになっても音楽の楽しさは変わらないんだなと実感。

そんなものが欲しいですね。ずっと続く自分の好きなもの。
今日はそんな話です。

家の家計は兄弟が多く、母子家庭だったからやりたいことが出来なかった事が多かったんです。小学生の頃も、ピアノがやりたかったけどその事を考えたら言い出せなかった。家にアップライトピアノはあったので、物置みたいになっている部屋から楽譜を見つけて、弾いてみる。クラッシック音楽だったので、難しくて弾けたもんではなかったけど。そんなことをしていました。

中学校の3年生になると無けなしのお金でエレキギターを購入。バンドを組みたかったけど結局、周りに音楽をしている人がいなくて。コードを弾いて、下手くそな歌を1人、部屋で歌って。ギターも習って見たかったですね。

飽き性なもんで、音楽以外にも色々やっていました。個人的にですが。プラモデルのキットを買ってきて、塗装とか、オリジナルカラーの機体とか作ったり。ペンタブを買って、デジ絵を描いてみたり。お金がなかったので、ほんと品質の悪いものばかりだったけど。

飽き性ではあるけど、何かを創作するって事には執着してて。結局また音楽をしています。
自分は音楽が、一生の中で続けていけるものになると今は信じてますね。

だけど音楽だけしかないとは思っていません。やりたいことが沢山あります。多分音楽と並行してやるんだと思うけど。
アメリカンの背の低いバイクにまたがってツーリングに行きたいです。YAMAHAのドラスタとか最高ですね。自分で手を加えて改造とかしたい。
デジ絵は合わなかったので、アナログでなにか絵を描いてみたいです。風景画をとかかな。
あとはハンドメイドのアクセサリーとか作ってみたいですね。

たぶん、一生ものになるのは少ないと思う。けど、一生の財産とかになるかなとは思います。
やりたいことはやってみる。そんなスタンスで生きていきたい。

なんか最後臭くなりましたが、こんなとこで終わりにします。

投稿の間隔空いてしまってすいません。そんな、楽しみにしている人はいないと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?