見出し画像

建築業界への入口 ④

こんばんは。ど素人です。

とりあえず、この「建築業界への入口」シリーズは今回で終わりにしようと思います。

他の内容を書きたい欲が少し出てきたため、次回からはまた違った内容で更新していきます。

さて、建築業界に入っていくため、色々な企業や、事務所の情報を調べてみると、ある程度の知識は入ってくるかと思います。

自分の進みたい方向が見つかった場合は、もう突き進みましょう。

入ってみるまでわからないことだらけですし、人間には合う合わないがあって当たり前ですからね。

合わない場合は、胸を張って早急に逃げ出しましょう。

僕の経験論からですと、本当に未経験の場合は、「営業」もありだと思いますよ。

例えば、ハウスメーカーや、リフォーム・リノベーション屋さん、不動産屋さん等、住宅に関わるという広い観点であれば、探せばいくらでもあります。

さらに、なーんにもわかりません!と言うより、住宅関係の営業をしていました!と言うだけで、少しアドバンテージになりますよね。

そんなの、ほんの少しだけだ!と言う方もいらっしゃるかと思いますが、これだけは言います。

「なにもないよりは、マシ」

今は人材不足ですから、なんにもない人より少しでも関係のある経験があれば、有利に物事が進んでいくと思います。

あとは、質のいい求人をどうやって探していくかですね。

絶対的な条件として、自分が納得する求人以外は無視しましましょう。

何かを探すとき、妥協をする人を多く見かけます。

あと少しなんだけどな~と言った形で妥協し、まんまと入社した後、いいことなんかあるわけないと思いますよ。

その1社が今後の人生にも大きく関わるでしょうし、納得して入社しておけば、何が起ころうとも自分の責任ですから逃げ道はありません。(笑)

自責マインドで突き進みましょう。

とにかく、私のようなポンコツが出来たのですから、皆さんの未来は明るいと思います。

遅いことはありません。

是非、好きなことを仕事にし、悔いのない人生を歩んでいきましょう。

それでは。

拙い文章ですが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!皆さんのスキ、サポートを励みに頑張ります!どんな些細なことでもコメント100%返しますので、ドシドシください!